2019年買ってよかったもの

2019年買ってよかったものたちです。8つあります。

 

・杏仁霜

f:id:yasukuteoishii:20191231223950p:plain

https://www2.youki.co.jp/goods/243

富澤商店で買った。150gで600円くらい。

きょうの料理のレシピで見た「杏仁くず湯」が作りたくて購入。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1248_%E6%9D%8F%E4%BB%81%E3%81%8F%E3%81%9A%E6%B9%AF.html

もともと杏仁豆腐が大好き、というか杏系のものが大体好き(好きなリキュールはアマレットアプリコット、好きなドライフルーツは杏、好きなアイスはナタデココ入り杏仁豆腐バー)なので匂いと甘さでとても穏やかな気持ちになる。

普段ホットミルクとか白湯を飲むときは電子レンジで作っちゃうのですが、これは沸騰させなきゃなので鍋をかき混ぜる時間ができるのも良い。「おいしいの、つくってるぞ~!」って気持ちになる。レシピより水を少なめ、牛乳を多め、ことことというよりガッと沸騰させるほうがどろっとして好き。

 

・ボールペン(uni-ball AIR MICRO 0.5mm)

 

 

f:id:yasukuteoishii:20191231224849p:plain

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/roller/air/cap/uba_201_05.html

生協でボールペン買おうかな、と見ていた時に「左利きの人におすすめ!」というPOPがついていたので買った。

インクがかすれることは全くないし、ちょっと味のある線が自然と書けるので好き。インクが真っ黒なのも良い。

左利きの人は線を「押し」ながら書くので右利きの「引く」に合わせたボールペンではインクが出にくくなったりしやすいという噂を昔聞いたことがあります。ほんと?と思ってたんですが確かにボールペンは使い切る前にかすれちゃうことが多くて不便だな~と思ってたのでするするインクが出るのがうれしい。

正直ボールペンはこの数年企業のノベルティとかバイト先で大量にもらったフリクションとかを使っていたので、自分で選んで購入したのが久しぶりでした。良いボールペンってやっぱ良いんだなと思いました。

ただ気をつけないとインクがにじむのと細い線と太い線の書き分けに技能がいるのでちょっと使いこなすのに訓練が必要。がんばろ。

 

・パソコン

 

f:id:yasukuteoishii:20191231230102p:plain

https://online.univ.coop/catalog/products/detail.php?id=1742

生協で買いました。

今まで使ってたVAIOがスペック的にも(adobeが推奨していないCPU)サイズ的にも(11型だった)無理やりだったところに「a」のキートップが外れたのでさすがに新しく購入しました。借金です。

今までのが最低限PCだったとはいえ格段に性能が上がったのでなんか…すべてが快適すぎて不思議な感覚になっている。VAIOよりメカメカしいし長く使っていきたいのでステッカーとか貼りたいな~と思ってる。まだ貼ってません。

VAIOさんもまだ使えるしなんだかんだ気に入ってるので家と研究室にそれぞれ置いています。通学でPC運ばなくてよくなってうれしい。

 

・co-po スープバラエティーセット

 

f:id:yasukuteoishii:20191231234053p:plain

https://goods.jccu.coop/lineup/4902220017836.html

これも生協で買いました。生協大好き。

「お湯を注ぐだけで簡単にできる粉末タイプのスープ詰め合わせ。コーン、ポタージュ、オニオンスープ、ミネストローネ、牛テール風スープの計25食。」(紹介文より)

たしか800円くらい。1食で32円、安~。

たくさんあるとなくなる不安に襲われずに食べれてうれしい。ミネストローネに意外と具がしっかり入ってるのもうれしい。

 

ダイソーのサンリオのネイル

写真がない。

くまきち(かわいい)がレポートしていたのを見て買いに行った。

オレンジシロップとラベンダーの偏光パールのを買いました。両方めちゃかわいいので気に入っている。

ちょっと持ちは悪いかな~という感じだけど基本飽きっぽいので問題なし、重ね塗りしてトップコート塗ればきれいに見えるしとても気に入っています。シロップのシリーズが程よく安っぽくておもちゃみたいで好き。ほかの色も集めたいな~。

ダイソーのメイク用品コーナー、近所の小中学生の女の子がきゃっきゃしてて良かったです。

 

しまむらの冷えとりルームソックス

f:id:yasukuteoishii:20200101012533p:plain

裏面の靴下がかわいい

今まで靴下への関心が薄く、家では素足、出かけるときもしまむらで大量に買った黒のショートソックスしか履かなかったんですが、さすがに冷えがしんどくなってきたので買いました。

シルク編みあんまり蒸れたりしないしボアとかのまとわりつく感じもないので履き心地良い。靴下大事だな。

 

・薔薇だって書けるよ ―売野機子作品集―

f:id:yasukuteoishii:20200101013450p:plain

https://www.hakusensha.co.jp/comicslist/46918/

たぶん今年…買った漫画。もっと前だったかも…。

「遠い日のBOY」が好きで、私も誰かの人生を見ていたい、と思い手帳類図書室(https://techorui.jp/ 他人のプライベートな手帳が読めるギャラリー)に行ったりしました。

売野機子さんを知れて良かったな。読めてない作品がたくさんあるのでお金を手に入れて読みたい。

 

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -3rd Tour “Double Star!” ver.DEEP ライブビューイングチケット

f:id:yasukuteoishii:20200101015530p:plain

これは4thのペンラ

もう無理やりになってきた。でもこれはほんとに行ってよかったな~。

あんスタまじで曲がめちゃくちゃ良いのでライブ楽しい。5thは強くなって現地に行きたい。

3Dモデルの投影ライブって初めてだったんですが"存在"を感じられてびっくりした。たぶんドルオタの素質があるので「アイドルとしての彼ら」のファンになれたのがとてもうれしかったです。アイドル全員絶対に幸せになってほしい。

 

 

 

2019年買ってよかったもの、書いてる途中に年明けちゃった。

買ったもの全然覚えてなくてショックだったな…。半分くらい11、12月に買ったものだし…。

単純にお金がなさ過ぎて買い物していないというところもある。本とか漫画とかにお金使えないの嫌だしがんばって働こ~…。

人々の2019年買ってよかったものも聞きたい。有益な情報であるのに越したことはないけど、もっとくだらないようなことでも。どこでも売ってるようなものとか、当たり前に存在しているはずのものが、誰かが「今年良かった!」って言うだけでただのものじゃなくなるというか、誰かの人生とか生活の流れの中にあるものに思えて、時間の奥行きが見えるようになるのが良いなと思います。

 

今年もよろしくお願いします。