一週間くらいのこと(2020/4/12~19)

4/12(日)

 

今日はお昼に食べたパンがおいしかったというだけで最高の日。

ほんと~に大好きなパンで嬉しかった。自分の好みドンピシャのパンかつお値段もやさしく店主もよい雰囲気で自宅から近いお店なんてめったに出会えないので、ほんとうに幸運。うれしい。
f:id:yasukuteoishii:20200413001144j:image

買ったパンだよ。皿にのってないのが生食パンとクリームパン、のってるのがチーズフランスと明太フランス

 

やわらかパンはやわらか~でもちもち。おいしい。クリームパンのカスタードクリームがたまごたっぷりって感じでよかった。クリームまで好みなんてことが…。うれしい。

ハード系パンも外がサクサク中はやわらかめで食べやすい。チーズも明太も分量ほどよい。あ~うれし~!

 

毎週通いたい。ちょっと開店が遅めでその日の分無くなり次第閉店っぽいから出社してると行けなさそうなのが難点。在宅なら毎日行けるね。

 

前の住居のときは好みのパン屋さんは3駅先にやっと発見できほとんど通えなかったので、いまの状況がいかに恵まれているかが分かる。うれしい。

 

好きなパン屋が近所にあるということのうれしさいくらでも書けてしまうな。今日の日記はこれで終わる。このハッピーでけっこう生きられる…。

 

今日は休日だし~と昨日追加されたあんさんぶるスターズ!!のメインスト読んで放心したりもしていたよ。

あんさんぶるスターズ!!に私は最高アイドルを教えてもらったしお話はおもしろいしいろんなことを学んだと思ってはいるけど、やっぱアイドルのファンを「アイドルを表面的に捉え自分勝手に消費する大衆」として描いてくるところがあるので迂闊に傷ついてしまうよ…。彼らの物語を面白がること自体、最大の皮肉なのでは?と思ってしまう。そういうところも含め好きになってしまったから離れられないんだけど…。モラハラ彼氏と別れられない女か?

 

ファーストサマーウイカさんのann0聴く!いままで女性のannって大宮エリーさんのしか通ってこなかったのでうれしい!

イカさんおしゃべり上手だし声かわいいし逞しくて良い。初めに「下ネタ言うのは好きだけど言われるのは嫌い!」って言ってるのよかった。

オードリーが学生時代YUKIのann聴いてドキドキしてたって話ほんと~に羨ましかったからいまその追体験ができてるようで嬉しいんだよね。これからも聴く!

 

夜ご飯はレンジで作るカレーうどん!カレールーのストックあると助かりますね。あとゆ~っくりお風呂にはいったよ。

 

寝よ!!

 

 

4/13(月)

 

お勉強したね。たしか自分の比較的わかる範囲をやっていたからたのしかったはず…記憶が…。

 

夜遅くまで姉と通話してる。オンラインでも意外とふつうにだらだら話せる。

そのためにちゃんとご飯用意してた。餃子とキムチのスープ(煮すぎて汁なくなった)、納豆オムレツきんぴらごぼう、トマト。

きんぴらごぼう鉄板焼きしたときに出るカスみたいになったけどまあおいしく食べた。納豆オムレツかなり成功でうれしかった。これはもう得意料理。

 

 

4/14(火)

 

この日は体調悪かった日。ずーっと頭が重くやる気も出ず鬱々としていた。のちに外耳炎と分かるのですが、にわとりたまごだね。

 

う~ん記憶が無。だから毎日書かないとダメなんだよ。

Twitter見たら爪を切ったと書いてある。

 

 

4/15(水)

 

水曜日だって~…。ふ~ん…。

 

朝起きると右耳がかなり痛い。なんとなく昨日から痛いかも?とは思っていたけどいよいよ。こめかみというか顎の方まで痛む。何もできない。

1年前にもなぜか右耳が中耳炎になっており、今回もだったら嫌だな~と思う。中耳炎は風邪をひいてるときとか、飛行機にのったあととかになるものらしいけど、前になったときはどちらも思い当たらず原因不明だったので、同じく全く思い当たることのない現在もありうる。

でもなんとなく前よりは痛くないかも?と思うので外耳炎かな。外耳炎と言えば耳かきのやりすぎなのでちょっと恥ずかしい。でも最近耳かきそんなしたっけ?それはそれで恥ずかしいが…。

 

起き上がってみたら明らかに音がぼやぼやしているのでさすがに病院へ行く。このご時世だけど痛いものは痛い。

診断の結果は外耳炎でしょうとのこと。とりあえず何か分かって安心。

聴力検査のとき自分でも思ったけど、なぜか痛い右耳より左耳の方が低音の聴こえが悪く「ストレスとかあります?」と指摘される。「大丈夫だと思います」って答えた、ほんとにいまはストレスないし…。若い人が聴こえにくくなるときはストレスの話するのかな。だるだるのパーカー着ていったけどストレスあるように見えた?でもいまは多かれ少なかれみんなストレス感じてんのかもね…。

たぶん私は元々日常生活で気づかない範囲で耳がよくないので、そんなもんなんだと思う。大丈夫だよ。

 

初めての点耳薬もらった。この日記も夜の点耳薬の打った後の待ち時間に書いている。

点耳薬、耳に自ら液体を入れるというのがめちゃくちゃ怖いね!?しかも耳の穴なんか見えないからぜんぜん上手く打てないし…。ていうか点耳薬って「打つ」でいいの?「差す」?「点す」が正しい?

上手に入れられなさすぎてこのまま失敗し続けて1週間分に足りなくなったらどうしよう…と思う。そんなことないのにね。

 

病院行って安心はしたけどまあ痛いので鎮痛剤飲んで少し寝る。そしたら痛みはかなりよくなった。鎮痛剤ってすごいよね。いつも思う。

相変わらず耳はぼやぼやしている。なんなら朝よりずっとぼやぼやしていてあんまり聴こえない。

あんさんぶるスターズ!!Musicやってたらいつもよりできなくて、耳よくないなりに一応音楽聴いてリズムゲーやってたんだな…と思ったよ。

 

今日の日記、耳が痛かった話のみじゃん。めちゃ記録って感じ。

 

朝ごはんは食べられず、昼はコンビニでかった鶏黒酢あんかけ丼みたいなやつ。夜はペヤングとオレンジジュースとシュークリームの「自分 甘やかしセット」。ペヤングもうちょっと食べれたな…と思う。やっぱ大盛買わなきゃダメだね。


f:id:yasukuteoishii:20200416015053j:image

 

大河4話目観た。帰蝶さまが美、そしてかわいい。初めっから川口春奈さんのための役だったのでは?と思う。

 

BEYOOOOONDSさんの新曲聴いてメンバープロフィールを漁る。『ビタミンME』私のための曲か…?と思った。きっとみんなにそう思わせてるんだよな~、すごい。

「意味ないことなど ないのだよ / 誰しもひとりでは ないのだよ」の歌詞が…いいですね…。

 

明日は耳よくなってるといいな~。寝よ!

 

 

4/16(木)

 

日記サボり日だよ~。

 

外耳炎まだ痛みちょっとあるけど良くなっている。やっぱり左耳も聞こえにくい気がするね。

 

会社から病院行ってる時間は有給休暇ということにしますよ、という連絡がくる。はじめての有給休暇がこんなあいまいな感じで…。いやこれも一興ですね。

 

何を…食べたんでしょうか…?と考えていたけど写真があった。よかった。

近所にある最高のパン屋さんが休みだったので別の良い感じのパン屋さんに行った。

f:id:yasukuteoishii:20200420005436j:image

コロッケパンとクリームパンと紫芋あんぱん。天気が良いのでベランダで食べている。

 

このパン屋さんのパンもやわらかくてクセがなくておいしい。団地にあるパン屋さんって感じ。食パンも買ったんだけどトーストにしたらすごくおいしかった!

近所にパン屋さんがたくさんあるだけでもすごいのに、そのうち2軒が好きなパン屋さんだなんて…。幸福。

 

ほかになにかあったかな…。目立った出来事とかは憶えていても、書いていかないとふとしたときに考えたこととか、折々に連想したりしたことは忘れていってしまうね。行動は残りやすいけど、考えたことや感じたことは消えていってしまう…。嫌だよ~。

 

夜中にこの不調は部屋の間取りが悪いせいでは?と思い、模様替えを敢行する。夜中なのでできるだけ静かに。

今までは職住分離を目指し、ベッドでデスクゾーンとごはんゾーンを区切る配置だったのだけど、それだとどうしてもベッドが中心の部屋になってしまうので、ベッドを壁に追いやりゾーニングを緩くするプランへ変更。部屋が広くなった感じがする。

2つ前に住んでいた部屋と似た間取りになってなんか懐かしいな~と思いながら寝た。

 

 

4/17(金)

 

きょうは比較的ちゃんと勉強できたよ~。よかった。

模様替えの成果でているかもしれん。

途中で買った服が届いたのでファッションショーしたけど。はやく外に着ていって人に見せたいな~。

 

服、とてもというほどではないけど結構好きだ。ここ1年くらい、OLっぽい服が好きになってきてたのしい。大学はじめのころはゆるくてちょっと変わってる服ばかり着ていて(いまもそういう服は好き)、それが恐らく周りからの自分への印象とも合っていたようなので、最近OL服を着ていると意外~みたいな反応されるの、複雑だね。別に社会人になるからとか他人の目を気にして服の趣味変えた訳じゃないよ。

「いつもと違う!」って言ってもいいけどその後に「でもそういうのも良いですね☺️」と言ってほしい。甘やかされてお育ちになったので…。でも褒めない自由というのもあるよね。特にプラスのお言葉がないとき、褒めないということは良いと思っていないということですわね…と察してしまうよ~。ナ~バスすぎ?

 

朝昼ごはん、トースト2枚と粉を溶かすスープ。

夜ごはんは冷凍チャーハンと買ったササミカツ、キャベツと厚揚げのみそ汁、トマト、キムチ。

あまりにも包丁を使いたくなさすぎて冷凍した厚揚げは手でちぎれるという知識を得てしまったね。トマトは切ったやつが食べたかったので結局包丁は使った。

華金なので好きなブルボンのココナッツミルクドリンクとブルボンのコーヒー&チョコレートビスケットとコイケヤさんのスコーン(チーズのやつ)ばかばか飲み食いする。

 

大河ドラマ麒麟がくる」、一気に4話観たよ。おもしろ~。

これまでで光秀と帰蝶さまが大好きになってしまっているのでもう楽しく観れる。いだてんも本気で観られるようになったのは3話で四三くんが大好きになってからだもんね。

眞島秀和さん、谷原章介さん、向井理さんが出てきたときさすがにかっこよすぎて「かっこい~!!」って言ってしまったね…。ミーハーなので…。伊平次役の玉置玲央さんもかっこよかったね…、声が特に…。

 

しかし眞島秀和さんとのシーン、よかった…。みんな戦はしたくないって言ってて、そうなんだ…と思う。戦国時代ってやたら戦する…なぜ…って感じだけど、いちいちちゃんと説明してくれるし、みんな先を見据えていることが分かるから見やすい。

 

帰蝶さまの織田家嫁ぎ問題、「帰蝶さま、お嫁になんていかないで…」って思いながら観た。駒も帰蝶さまも、光秀や美濃のまわりの人が大好きなのに一緒にいられないの、つらいね…。帰蝶さまから光秀への気持ちを聞いたときに「それは困りました…」と言う駒に「そなたが困ることは何もない」と言う帰蝶さま。光秀の母上・牧さんに、あなたも帰蝶さまもいつか誰かのもとに嫁いで子供を産み育てる、と聞かされたときに「それができぬものは、どうすればよいのでしょう」と答えたのに、光秀にここには私たちしかいない、と言って帰蝶さまへの想いをこぼさせる駒。二人とも優しくてかわいくて、誰かのために自分の悲しみを隠す強さがあって、大好きだよ…。

こんなに帰蝶さまと駒を好きになってしまって、次回から出てくる光秀の本妻を受け入れられるのか…?

しかし光秀、鈍感ラノベ主人公みたいなモテ方だよね(男女問わず)。大河の主人公ってそんなものなんですか?

 

あ~大河を楽しめるの、嬉しいな。嫌いな食べ物を好きになれたような気持ち。

 

外耳炎はかなりよくなった!点耳薬にも慣れぎみだよ~。

3,4回目の三四郎ann聴きながら寝る。

 

 

4/18(土)

 

朝はやめに起きたら雨の音がする。

聴きながら2,3度寝くらいしてしまう。その間のひとつの夢で男性と付き合い始め、次の次の夢くらいで別れてしまったのでなんだか寂しい気持ちになる。

 

結局昼過ぎまで寝ちゃったね。まあ土曜日ですし…。

 

きょう何したっけ…記憶が…と思っていたけどきょうたぶん調子悪かったからあんまり何にもしてないね?

またご飯何食べればいいか分からない期に入っていてつらい。何食べたいか分からないし、でも食べないと元気は出ないし、食べるためには自分で頑張らなきゃいけないし…って鬱々としてしまう。え~ん。衣食住の食が下手だよ~。

 

きょうのごはん、昼はトーストにハムとチーズ挟んだやつと粉のコーンスープ。夜はどうにもならなくなったのでローソンで買った冷凍ガパオライスとTropicanaEssentials(味方)のスムージーTwitterで『株をはじめたギャルとJK』がPRしてて「生しか勝たん」と言ってたのを見てから食べたかったローソンの生ブッセ。

そんな暴食じゃなかったつもりだけどお腹壊したね。週2でお腹壊すのはさすがに久々だし困る。とりあえず在宅でよかった。

 

きょう頑張ったこともある!

・ちょっと大人に電話したりした

e-honで頼んだ資格試験の問題集が届いたので少し読んだ

・洗濯槽洗浄をした

・洗濯物を少し取り込んだ

 

あとドラマ、昼にやってたJIN、TVerでアンナチュラル8話、夜は野ブタ観た。

 

明日は好きなパン屋さん行こ。できればご飯も炊こう。

オードリーann聴きながら寝る。

 

 

4/19(日)

 

今朝、何時ごろ起きたんだっけ…。早くはないはず。

 

洗濯槽の掃除の方法が間違っていたようなのでリベンジ。重曹買っておいてよかった~。

洗濯機を少し回しては浮いてきたカビを取る。ゴミ取り用の道具がないので排水溝のネットと割りばしで即席ゴミ取りを作り作業する。カビに狙いをさだめて掬うのが金魚すくいみたいだな~と思った。金魚すくいやったことないけど。洗濯槽のカビを掬う動作で金魚すくいを連想するの、すごく自分っぽいなと思う。

 

久しぶりに自転車に乗って買い物に行く。意外と複数人で買い物に来ている人が多くてちょっとこわいな~と思う。でも人は少ないのかな、引っ越してきたばかりだからよく分からない。

帰りに段差を乗り越えられず転びました。自転車のかごが曲がりズボン(パンツ?)が破けあざが何個かできたよ…。

転んですぐ、周りの人が何事もなかったかのように通行していくので「これが東京砂漠…」と思ったりもしたけど少しぼんやりしていたらご婦人が助けてくれた。やさしい。「この段差は直角で入らないとダメよ」と教えてもらった。

ソーシャルディスタンシング…が求められるときに目の前に転んだ人がいたら助けるかって、AIとかが判断できなくなっちゃう問題みたいだなと思う。

 

今日もJIN観た。咲さんの「私には先生の医学があります。」という台詞、めちゃくちゃ良いね…。

 

昼は最高のパン屋さんの明太フランスとチョココロネ。おいし~。

夜はナチュローのトマトのパスタ。

 

学科のひとたちのオンライン飲み会に参加する。複数人のオン飲みはじめて。全員の表情とか様子を一度に確認するのが難しいな~と思った。一画面に集まってるから対面より把握しやすい気もするけどなんでだろ。焦点と視野の問題?

 

人々も自分も変わっているようで変わってないのかなと思う。コミュニティごとに自分のふるまいとか話し方とかがあって、それが呼び出されているのかな。

最近の疑問だった「博士課程に進む人はどうして博士課程に進もうと思うのか?」を聞けてよかった。うれしい。

 

人々との会話から、こうやって日々のたいしたことない出来事を記録していく、というのは多くの人にとってはあんまり興味のないことなのかもしれない、と思った。たしかに同じようにやってる人、実生活で多くはないし。でも洗濯槽の掃除をしたこととか、私にとってはめちゃくちゃ大事なことに思えてしまうんだよな~。なにが大事なのかははっきりとは分からないけど…。とりあえず自分にはこういうのが合っているし必要なのは分かる。人には人のインターネット。

 

サボりまくりだったし相変わらず他人に理解してもらうことを放棄した文章だけど今週も書けましたね。ファーストサマーウイカann0聴きながら寝よ!