一週間くらいのこと(2020/4/20~26)

4/20(月)

 

めちゃめちゃ好きな人と楽しくお話する夢を見てしまいかなりへこむ。

現実では起こり得ないことを夢に見てしまうときの悲しさ。私は明晰夢というのを一切見ないので、幸せな夢を現実だと思いながら見ることになる。起きてから少しずつ夢だということが分かっていく気持ちはね、すごくつらいんだよ…。そんな夢を見てしまう自分の精神の軟弱さも情けないし。

幸せな夢を見てしまい落ち込む問題は中学生のころから抱えており、高校生のころの日記にも度々登場する。ということはこれからも付き合っていかなきゃいけないんだろうな~。はあ。

 

転んだときの傷確認。あざがきれいな赤紫になっていて、これはカシスの色だなと思う。

 

スタートは悪かったけどそのあとは結構好調でした。

 


f:id:yasukuteoishii:20200421005242j:image

朝ごはんに山本ゆりさんのバズってるブリトーを作ってみたらめちゃくちゃおいしかった。明日も食べたいのでちゃんと生地を仕込んでおいた。仕込む、とかかっこつけて言ったけどほんとに一瞬でできる。ありがたい。

 

お勉強、やっぱりできるとたのしいんだよな…。できないときでもなんとかやる、というのができる人間になりたいので頑張ろうね。

 

洗濯槽の掃除を引き続きやっている。

少し回して、出てきたカビを取り、また回してカビを取り…の繰り返し。一定時間おきに洗濯槽に構わなきゃいけないので、在宅だからできることだね。

なんとかカビが出てこなくなった!はず!

 

きょうはちゃんと食材を買い込みにスーパーに行った。初めて行ったヨークマート、近所のスーパーの中では一番好きだったのでこれからここに通いたい。引っ越して初めておそらく家から一番近いダイエーに行ったとき、広すぎてどこに何があるか分からずに泣いた。

前の家もその前も最寄りのスーパーがマルマンストアだったため、食材の相場感がマルマンストアにチューニングされてたんだと気づいた。マルマンストアでは鶏むね肉100g48円の日があるのでお肉はその日に買うんですよ。

 

牛肉が食べたくて買いに行ったんだけど、牛肉高すぎて立ち尽くしてしまった。牛肉を買うのなんて2年?3年ぶり?くらいなので…。

 

結果の夜ごはん、味がついた牛肉(比較的安かった)をキャベツともやしと炒めたものと厚揚げと新じゃが(皮むかなくていい)のみそ汁、お米。

f:id:yasukuteoishii:20200421005440j:image

 

ほんとは小池美由さんがやっている「ゆる台所検定」で採点してもらいたくて頑張ったんだけど、勇気がなくて投稿できず…。推しとか好きな人に認知されたくないという拗らせ、ほんとに誰も得しないので直したいよ~。これはまじの純粋な自分の欠点。

 

ごはん食べると眠くなる。

早寝しようと思ったけど気づいたらもう1時近いな~、寝よう。

 

 

4/21(火)

 

ちょっと寝坊だね。

いちおう目標時間には毎日目覚めてはいるので、一度目に起きたときにすっと行動を始められるようになればいいんだよな。二度寝はダメ!

 

朝昼ごはん、昨日に続きバズってたブリトー。オリーブオイルを使ったのと塩加減が分かってきたので昨日よりも上手にできる。でも昨日の感動は薄れてしまったね。おいしいからといって同じものばかり食べるのは悪癖。

 

勉強。着々。でも好きなところばっかりやってしまってるんだよ~。

合間にちっちゃいドーナツを食べる。たくさん入ってるお菓子のドーナツ、食べると調子がよくなるという思い込みがある。おまじないみたいなものです。

 

洗濯槽、朝に一度回してみたところほとんどゴミが出なくなっていたので掃除、完!ということにする。明日は洗濯しようね。

 

まじめに家で過ごしていたから書くことないな~。いや、そんなことない、書くことがないわけない。

 

夜ごはんは昨日に引き続き牛肉を炒めたやつ、ご飯にのせて丼にした。みそ汁も同じ。みそ汁にオリーブオイル入れるのかなり好き。大好きな草、ベビーリーフとミニトマトにドレッシングかけて食べる。

 

ごはん食べたあと少しだけお絵かきをする。

久々に絵描いた。絵、たいして上手くないけど描くのけっこう好きだな…。線を引くたびに描きたいものと違うものが生まれてしまいつらくなるけど、やってれば確実に何かができるし。

1時間くらい向き合っただけでかなり心が落ち着いている。風景とかばかり見たり描いたりしてきたので人間がほんとうに描けない。引き続きがんばりましょう。

 

中学の美術の先生のことを思い出す。二人の先生にみてもらったことがあるのだけど、二人とも私が授業と関係なく絵を描いたりしているとすごく嬉しそうだったな。二人ともほんとに美術が好きというか、美術が人間に必要なものだと信じてるんだろうな、という感じで好きでした。

抽象画?を描く課題のとき、一人の先生が私の絵の指導の中で「この、あなたにとっては違うのかもしれないけど、僕には車のように見えるこれが…」という言い方をしていたのが記憶に残っていて、すごく、他人の考えとか世界を大事にしている、絵じゃないと表現できないなにかがあると思っていることが伝わり、いい先生だな、と思ったのを思い出した。実際私はたいしたことは考えておらずただ車っぽい形のもの書こ!ぐらいだったので、ちょっと申し訳ない気持ちになった。

 

きょ~も23時とかに寝たかったんだけど0時過ぎたね。

あしたは朝ちゃんと納豆ごはん食べよ!

 

 

4/22(水)

 

訳あって23の夜に書いているよ。ふう~…。

 

け~っきょく早起きに失敗したのでまた朝昼兼食だよ。

あ~あ。

納豆卵ごはん食べる。

 

きょうもまあお勉強はそれなりにまじめにやりましたね。

真面目にお勉強してるとあんまり書くことがないな。なんか、ちゃんと働いてることとかを書くのは主義に反するので…?

 

夜ごはんはサバ焼いて卵焼き作る。だし巻き玉子にしたかったのにだし汁が足りずなんか甘いのか辛いのか分からん微妙な味の卵焼きになった。卵焼き巻くのは出来るようになってきたが味が安定しない。みそ汁は大根。大根おろしもした。

 

外耳炎だから控えていた入浴を解禁したよ。お風呂はいい。はやく銭湯いきたいな~。

 

絶対に早く寝て早く起きるぞという気合いを入れて夜はリラックスタイムとしたよ。ストレッチをしたりお湯を飲んだりする。

二度寝をしないための方法として「起きてすぐ温かい飲み物を飲む」というのがいいのではと思い、ボトルに入れたお茶もセットする。

「絶対明日は早く起きて朝に日記を書くぞ!」と思い就寝。でもこの日記を夜に書いているということは…?なぜ…?

 

 

4/23(木)

 

きょうも起きられなかった、というより起きてお茶も飲んだが布団に戻ってしまったね…。

寝起き、悪すぎ。ていうか二度寝しない方法とか調べると「気合いが足りない!」とか出てくるのなに?

確かに自分も絶対に寝坊できないときに寝坊した経験ってかなり少ないし、本気を出せば(?)起きられないこともないんだろうけど。朝起きれないのは気合いが足りないからというのかなり納得できない。気持ちの問題で起きられるならみんな起きたいよ~。本気で起きたいという気持ちを持てるひとと持てないひとにどう違いがあるのかも分かんないし。こういうとき根性論と自己責任論が苦手だよ~…。

起きられなさすぎて八つ当たりぽくなってしまったね。明日こそ起きたいね。

 

きょうもお勉強いたしました。

世、知らないことだらけだな~って思う。

 

朝昼ごはん、チルドのジャージャー麺。ベビーリーフとミニトマト入れる。


f:id:yasukuteoishii:20200423235521j:image

夜ごはん、昨日のサバを揚げ焼きにしたやつと卵焼き、みそ汁は昨日の残り。

昨日と同じもの食べるの嫌だな~と思い、オリーブオイルも手に入れたことだし軽く揚げるか!とサバの骨を取って切るなどしていて、すごく自分に優しくしているな…と思いました。料理はセルフケアってよく聞くし確かにそうなんだろうなと思っていたけど、料理が基本的には苦手なのであんまり自分には適用しておらず、今回やっとしみじみ実感しました。

 

食材も揃っていて下地となる料理があったりすると、もうひと手間なんかしよ~と思えるのでいいですね。またいつ料理まったく無理期が来るか分からないので、それを何がなんでも続ける!とかはしないしダメなときは全然サボっていきたいけど。

 

なんとな~く、卵と牛乳、肉と魚なんらかのもの各1パックずつ、ハムかベーコン、納豆、葉物野菜なにか、根菜なにか、トマト、玉ねぎ、漬物、チルド食品2種くらいのものがあるようにしていれば1週間やっていけそうな気がしてる。米とパスタと冷凍うどんはあるものとする。豆類と海藻、フルーツが不足しておるね。乾燥わかめ買わなきゃ。

 

ロングコートダディ和尚のゲーム念仏」観ながらだらだらする。


ロングコートダディ和尚の自宅念仏 ヒューマンフォールフラット#1

ロングコートダディのゲーム実況、基本生配信なのでただただ二人が仲良くゲームしているのが流れていてほんとにいいんですよ…。部屋で友達がゲームしてるの見てる感じ。二人ともゲームスタイルも話し方も優しいので見ていて嫌な気持ちになることがない。修論のときもお世話になったけど、この一人暮らし生活でも大変お世話になっています。ロングコートダディのネタは、M-1敗者復活の海老の天ぷらと合コンする漫才と笑っちゃうからお金を貸してもらえないコントが好きです。

 

きょうも夜はリラックスを心がけているよ。

寝る!寝る!寝るぞ!

 

 

4/24(金)

 

早起き…むずかし~。

起きはしたがまただらけてしまいましたね。

昨日より朝あったかい気がした。

 

朝昼ごはん、ごはんにハムエッグのせて食べた。あと粉のスープ。

 

微妙な時間にごはん食べたため勉強中にめちゃくちゃドーナツ食べちゃった。小さいお菓子のドーナツ、おいし~。

在宅中お菓子とか食べ放題だから太ってしまいそうだね。

 

きょうは初任給プレミアムフライデー!わーい!

大学院生活基本お金が無かったので、たくさんのお金が手に入るの、びっくりしてしまう。働いてないのに…。

 

夜ごはん、前の味付き牛肉炒めたやつの残りすべて、キムチと玉ねぎのスープ。ドーナツめちゃくちゃ食べちゃったし酒飲みたかったので米は無し!こういう調整が出来ちゃうんですよね…えらい。

杏露酒とうとうなくなる。次の酒何にしよ。

 

大河ドラマ2話分観たよ。帰蝶さまがかわいい。鉄砲の撃ち方を教えてもらうところ、私たちの帰蝶さまが信長のところに、行ってしまう…という悲しい気持ちと帰蝶さまが楽しそうで嬉しい気持ちとで複雑だった。

染谷将太さんの信長、もう結構こわい。それも魅力的だけど、こわいよ~。

あとまだ煕子さまのことは受け入れられていません。警戒してしまう。

 

あんスタ!!のイベント走り終りました。

今回の楽曲、軽率なラブソングでデートソング、ほんとにいいからMVとれてよかった~。こらからも走れるように強く、強くなるぞ。

 

ロングコートダディの配信観ながらお手紙を書き終わる。長かったね。研究室マガジン、ほんとに好きだったな~。私が一年休学とかしてたら、そういう業界への就職をちゃんとしようと思ったかもしれないなと思うくらい。編集、もどきのことだけど、すごい好きだったんだよ~。

 

漫画届いたので少しずつ読む!ゆうパックさん、直で宅配ボックスに入れておいてくれており助かる。配送業の負担を考えると買い物をどうするかって難しい、この悩みは個人でどうにかできることではないので、やはり外出させないなら配送への支援を、と求めることしかできないのかな。正解のない生活になってきたね。

 

三四郎ann聴きながら書いた。寝る!

 

 

4/25(土)

 

休日。ちょっと足を伸ばして買い物にいこうと思ったけど、ニュースなどを見ていると滅入ってしまってやっぱりやめる。

 

近所のパン屋さんに行き、夜の通話のために初めて行く酒屋さんでお酒を買う。焼酎とリキュールがたくさん置いてあるお店でうれしい。欲しかったアマレットと金宮25度買いました。

f:id:yasukuteoishii:20200426152534j:image

チョコレートのラウンドパンとメロンパン。ラウンドパンというもの初めて知ったけどおいしい。

 

アマレット買えたの嬉しくてホットミルクで割りドラマJIN観ながら飲む。ほんと~においしいね…。

JIN、咲さんが結納を投げ出すところ、つらいけどすごく好きなんだよね…。綾瀬はるかさんの発声、すごくいいですよね…すごすぎ。仁先生ほんと色恋に関することの振る舞い0点なのでなんかムカついてきた。でもドラマのJINは仁先生が咲さんといることを選ぶから大好き。(ネタバレ…)

 

昼からあったかい酒飲んだので寝る…。寝てしまう…。

 

夜あわてて起きる。

夜ごはんは買ったおでん、昼の残りのチョコのパン、ベビーリーフとミニトマトのサラダ。お酒飲むので米はなし!(パン食べてるが?)

 

オンライン会でした。最近人から誘ってもらうばかりでよくないなと思う。誘ってくれるひとに感謝ですね。すごいと思う。

おすすめの本など紹介コーナー、なんとなくすることになったけどよかったね。学問に関係ないことでこういうのあんまりしないできたから新鮮。なんというか、自分のカルチャーの面を出してこなかったというか…。人々が薦めていた本読みたいけど、図書館やってないのがつらいね…。そろそろ電子書籍はじめるべきかと思うが…、どうなんでしょうか。

 

おすすめ、プリンセスメゾンのお話をしました。プリンセスメゾンは、自分の考え方がプリンセスメゾン読前/読後で区切れるくらい、あまりにも自分に影響を与えているものなので、恥ずかしくあんまり人に話したりしてなかったけど最近大丈夫になってきたね。

 

さびしさについて、好きで見ている方の日記の文章を思い出す。

友達と会うのはダメでも、家族や恋人といるのはなんとなくOKらしい緊急事態宣言下のこの街。濃厚接触をしていいかの基準は、そこに愛があるのかどうか?らしい。

私は自分でもはっきりとなぜかは分からないけど、家族とか恋人が他の関係よりずっと特別、という空気に腹が立っているので、外出をするとなんとなくもやもやしてしまうことがある。それぞれにそれぞれのあれこれがあることは、分かっているはずなのにね。

さびしさが得意だという話、ちゃんと残していきたい。がんばれるか?

 

寝る前に『売野機子作品集2 同窓生代行』を読む。

まだちょっと噛み砕けてない、ゆっくりね。

 

昼に眠ってしまったので寝られず、オードリーannから聴き逃していたマヂカルラブリーann0を半分くらい聴いたところで眠りにつく。

 

 

4/26(日)

 

前の日に寝れなかった割りには早起き。午前中に起きた。

 

今日は掃除機をかけるくらいしか目標がなかったのでまあルイボスティー飲みながらゆっくりしている。

朝昼ごはんはトースト2枚。1枚はチーズのせて焼いた。ひねり揚げも食べちゃう。

 

JIN、やってたら見てしまうよ…。休日の14~17時がつぶれる。

私は麻生祐未さんが好きです。かっこいいから…。

 

夕方くらい、またうとうとしてしまうけど昨日話した友だちが意識して散歩していると言っていたのを思い出し私もちゃんと歩こうと外に出る。ぎりぎり徒歩圏内の台湾料理屋さんにごはんを買いに行きました。

 

ずっと気になっていたお店、行ってみて入りにくい雰囲気だったらどうしよう、と思ったけど全然大丈夫でした。お店の戸は大きく開いているし、店員さんがすぐに声を掛けられるところにいらっしゃるし、やさしい。想定していたより金額が安くておかしいな、と思ったら、テイクアウトだから消費税8%なんだね。やっと軽減税率を実感する。

買った魯肉飯と肉圓です。肉圓ずっと食べてみたかったの、食べてみたら思い描いたとおりの素敵なおいしさで、うれしかった…。

野菜がなくて不安だったので大根サラダつけた。めちゃくちゃ酒飲みたかったけど米があるのでやめといた。こういう摂生ができてしまうんですよね…、さすがだ。

f:id:yasukuteoishii:20200426232255j:image

 

 いま住んでいるあたりは川や堀が多くて、その側がちゃんと遊歩道になっていたりする。まばらに歩いているひとやジョギングしてるひとがいたけど、普段より少ないんだろうな。

 

歩きながらまたさびしさについて考える。いまの生活でも私が今までより特別にさびしくなったりしてないなと思うのは、たぶん普段から「だれかと会ってさびしさを埋める」ことが向いてないなと思い、できるだけそうしないよう"自粛"してきたからだね。他人との接触をしないでください、なんてお願いされなくても、いつもそばにいてくれるひとはいないし、誰かと触れ合うこともないし、会いたい人には会えない生活で、それでも大丈夫なようになんとかしてきているので、自粛要請されているいまでもほとんど心境は変わらないということです。このくらいではね、ずっと付き合い続けてきた私と私のさびしさとの関係は揺るがせないんだよ…。最近そこそこ大丈夫になれているの、うれしい。

 

日記を書くのはかなりさびしさと付き合う上でよい習慣になっているなと思う。ちゃんと自分がいろいろ考えたりしながら存在しているのを確かめられている感じ。日記、好きだし私に必要。ありがとう日記…。

 

毎週最終日になると日記というものについて話しだすのなんでですか?まとめようとしてるじゃん。

 

こんなに、こんなにダラダラ書いてもいつも「書き忘れていることがある気がする…」とそわそわしてしまう。ほんとにどんどん考えたことは消えていくんだよ~。しかもさらに数日たつとその"忘れてしまった"という気持ちさえ忘れてしまう訳です。こわすぎ。

 

今週はなんかさらさら過ぎてしまったな。何か決めてないけどラジオ聴きながら寝ます。