一週間くらいのこと(2020/5/5~11)

5/5(火)

 

きょうは起きてから踏ん張って布団の外に出る!スマートフォンを少し遠めに置くという作戦が功を奏しましたね。

 

けっこうだらだらした後に買い物に行く。カレーの肉を買いに近所のお肉屋さんに行ってみたけどGW店休でした。ついでだしと思って少し遠めのスーパーに散歩。

袋に商品詰めているとき、ふつ~の主婦さんぽいひとが袋詰めの手を止めずに職場からの電話に対応していてかっこよかった。

 

帰り道ちょっと写真撮った。バラすごいきれい。手入れを感じてうれしいね。

f:id:yasukuteoishii:20200512035824j:image

W浅理。

f:id:yasukuteoishii:20200512035837j:image

 

メモに「漫画」って書いてあるけど、何を読んだんだっけ…。

 

カレー作りました。通常カレーからジャガイモoutでナスinでした。おいしくできた。

ガラムマサラ買おう買おうと思って忘れるな。

 

お友だちと通話。オンライン帰省その2だよ。

特に重要な話とか、内面に切り込むような話とかはしなくて、お互いの近況を話したりとか好きなドラマの話したりとか。わたしは無駄話とかを軽視しちゃうところがあって、LINEで雑談とかもあんまり得意ではないのだけど、こういうのでもいいんだなって思った。べつに本当のこととか本質とか、なんだろ、"中身のある"ことだけが重要なんじゃないんだなと思う。

自分自身それが都合よかったからそうなるようにしていたというのもあるけど、たぶん大学院?生活、他人とのつながりが仕事(仕事ではない)を介したものばかりになっていて、そういう事情がからまない、わたしがアカデミアとか社会で何を為しているか(あるいは為していないか)に関係なく付き合うただの友だちってこういうのなんだなと思った。別にわたしが優秀じゃなくても、彼女たちはたいして気にしないだろうし、彼女たちと話すことは変わらないんだろうなと思えるの、ありがたいことだね。

 

お腹いたくなってしまって通話終わりにしてもらう。え~ん。

 

みそ汁になるはずの汁(みそが入ってない段階のみそ汁です)を冷蔵庫に入れようとして盛大にこぼす。前もこういうことあったけど、粛々とふき取り掃除をできるようになったね。前は冗談じゃなく泣き喚いていたので…。

泣き喚かなくなったのは自我の確立ができてきたからだと思うよ。自分で自我の確立ができてきたな、と思ったのはここ1年くらいのことで、そのころから嫌なことがあってもあんまり泣き喚いてない気がする。自我のめばえはもっとずっと前です。泣き喚くということは赤ちゃんと同じということなので、泣き喚けば問題が解決されると思っていおり、自己と他者(世界)の区別がついていないのです。自我が確立できてきてからは、起こった問題に対処するのは自分自身、自分と他人は別のものだから自分の思い通りに物事が運ぶことなどない…と考えられるので起こったことを受け入れ自分でなんとかすることができます。何を言っているんだ?

でもこのご時世、泣き喚くまでしなきゃどうにもならん問題もあると聞いたことがある。泣き喚き力は高いので、いざというときに泣き喚けるようにはしておきたい。

 

なんとな~く昔よく着ていたワンピースを部屋着に着ていたのだけど、鍋をぶちまけたので早々に着替えになった。このワンピース、自分でもめちゃ気に入っていたし他人からもよく似合うねと言われていた服だったんだけど、いま着てみたらあんまり似合わなくなっていたね。髪型とか顔つきとか、変わっているんだね。

 

 

5/6(水)

 

この日はほんと~に無理だったね…。

 

何してたんだろ…、たぶんカレー食べて漫画読んでカレー食べてうずくまったりしてた。

 

自分の苦しみ、身体の調子悪いとかお金がないとかを除けばおおよそ「さみしい」と「がんばれなくてつらい」なんだけど、この日は後者でした。やることすっかりやっちゃってることってほとんどないので、大丈夫なときはやることやれてなくても仕方ないですね、という感じでいいんだけど、ちょっと弱いところにはまっちゃうとずんずん落ち込んでいく。

おそらく、自分で認識する限り、「自分のちゃんとしなきゃ」という気持ちとか向上心って、自分の大好きなひとたちとなんとか並んでいられるように、劣等感とかそういうので好きな他人から逃げてしまわないように、というのに由来しているところが強くて、だから大好きな人間の立派さを目の当たりにした瞬間と自分が頑張れていない時間が重なってしまうと、めちゃくちゃに落ち込んでいってしまいます。そこそこやれてるときは、大好きな人間に見合うようにがんばるぞ、となれるんだけど、たまに、たまにね。

しんどいけど、これも、そうやって生きていこうと決めたことだし、ほかの考え方してるときよりもうまくいってるなとは思うから、なんとかやっていく。

 

でもこの日はやっぱ気圧のせいもない!?めちゃくちゃな天気だったじゃんね…。

 

ちゃんとあったかいお風呂に入った。お風呂に入るまでもうだうだしてしまって1時すぎとかになっちゃったけど入ってよかった。最近学んだことは、午前2時に寝たとしても午前9時に起きれば7時間寝れてる、ということ。

 

 

5/7(木)

 

今日からまた勉強生活!

 

朝はバナナ食べる。青いバナナが好き。

昼はカレー、2杯食べちゃう。我慢できなかったね。ちゃんと大正漢方胃腸薬を飲んでおいたので胃腸は無事。

 

勉強生活、とたんに書くこと無くなるね。

 

初任給記念で注文した按田餃子が届く。うれしい!

按田餃子、店舗に行ったのは数回だけど、空気も餃子も落ち着いていてとても好きだ。大事に作られているものだというのが分かるので、好きな人間に食べてほしいと思う。按田餃子、おすすめです。

andagyoza.shop-pro.jp

 

夜はカレーに飽きてきたのでパンを買って食べる。惣菜パンが多い店。

麒麟がくる」やっと11話。撮影が止まっているらしいのでゆっくり観ましょう。いだてんのときも思ったけど役者の演技がうますぎてすごい。うま…とひたすら思っている。次は熙子さまの回…だいじょうぶかな…。

 

寝る前にツイッタ~眺めていたら「#99ann」のタグが目に入る。先週もだったけど、パーソナリティとリスナーとか、お笑い芸人とファンとか、相方同士とか、そういう関係のいろんな、いろんななんだろ、醍醐味っていうのはプラスの意味すぎるけど、なんか関係の業とかを見せつけられて、その重さにぎゅっとなる。本放送はちょっと気持ちがもたなそうで聴いてないけど、わたしがナイナイのANNをいちばん聴いていた時期は矢部さんがひとりでやっていたときだったので、矢部さんの語りには信頼があります。

 

どうやってかは分かんないけどなんとなく寝たんだろうね。 

 

 

5/8(金)

 

朝起きる、そこそこの起床。

とはいえ朝昼兼食、カレーうどんとバナナヨーグルトを食べる。

f:id:yasukuteoishii:20200512035910j:image

なんか育てたいけど園芸用品買いに行くわけにもいかんしな、と思い水耕栽培をはじめました。

 

勉強まあちゃんとする。

途中なぜかミスidについてひたすら調べる時間はありました。大森靖子さんの発言で「25歳以上にならないと女子は生まれ持って可愛い子に勝てない論を私は勝手に提唱してますが…」というのを目にして、むしろ25歳からは生まれ持って可愛い人間に勝てるってこと!?と励まされてしまいました。すごいことだ。思うと同時にいや勝ちたいのか!?とも思いましたが…。別に勝たなくてもいいけど負けたくはないね。ほんと。いろんなことを知って、他人とも関わって、ルッキズムとかそれに関する呪いはだいぶ解かれているけど、そうは言っても余計なコンプレックスとかが邪魔してくることはあるし、そういうのに負けたくないね…勝たなくてもいいから…。

ということは鍛錬じゃん!と思って化粧をするなどしました。化粧久しぶりにちゃんとしたらテンション上がる。めっちゃ嫌なときもあるけど。働き出したら化粧品もばかばか買う予定だったけど叶ってないね。

 

よるごはん按田餃子、小松菜と厚揚げのみそ汁、なす焼いたやつ、浅漬けの残り。

おいしい。うれしい。

f:id:yasukuteoishii:20200512040021j:image

 

 

食べながら大河を観て、再放送のコウノドリを観る。コウノドリはリアルタイムで観ていたとき「ドラマの星野源を見るのがなんか恥ずかしい」という気持ちがありフラットに見れていなかったけど、あらためて見ると星野源のビジュアルがかなり良くてびっくりする。川栄さんも高橋メアリージュンさんもかわいいわね…。

 

わたしはツイッタ~のこと大好きだしブログも書いているが、心の奥ではインターネットのことを信頼していない節がある。でもそろそろ漕ぎ出すときがきたのかもしれない、インターネットの海…。

 

お風呂にゆ~っくり入り本を読むよ。クナイプの入浴剤のホップのやつ買いました。好きなインターネットの人が買っていたので…。わたしはこういうストーカー気質なところがある。良いですね。

 

三四郎ANN聴きながら寝る。なんだかんだ眠れなかった気がする。

 

 

5/9(土)

 

遅寝だったのにちゃんと早起きして朝ごはんにチーズリゾット食べる。レンジでのふきこぼれが怖いのでちょっとかためのまま食べた。

 

早く起きれたし本読むか~と思ってベッドに座ったらなんかいつのまにか寝ちゃってて起きたら14時。「にじ!?」って言った。

うっかり寝ちゃうタイプの睡眠、やっちゃったな…と思うけどいつもよりよ~く眠れた気がするからまあいっか…と思う。夢の中ではなんかよくできた歌を歌っていました。歌はあんまり上手じゃないけど夢の中ではちゃんと歌えてて嬉しかった。

 

お昼寝ちゃったしもう諦めてひたすらだらだらしている。漫画をちらちら見たりなど。

 

夜ごはん、なんとなくお腹すいたなってときに食べる。

釜玉うどん、昨日のみそ汁の残り、いつかに焼いといた鶏むね肉、きゅうりに昨日の餃子のタレの余りつけたやつ。

 

食べながら大河2つ観た。今更だけど女性の描き方の対比がすごくはっきりしているんだね。自分で考えて自分の身で動く帰蝶さま、駒、牧さん(薙刀の練習をしていた)に対して、夫(夫という呼び方でいいのか?)や息子に望みをかける土田御前と深芳野。場面の雰囲気、表情、話し方、くっきり分かれている気がする。

めちゃくちゃ豪華な衣装でもそれぞれの印象が反映されているらしい。おもしろ~。

www.nhk.or.jp

そういえば、この室町~戦国時代って忍たまの時代背景とかぶるところがあるから受け入れやすいのあるかもだね。カラフルな衣装とか、とても見覚えがあります。半農半忍であろう菊丸さんの存在とかも乱太郎のお父さんを知っているから理解しやすいね。ジャンルで得た知識がほかで活かされるとうれしい。

 

続けて野ブタの再放送を観る。5話、なぜかめちゃめちゃ印象に残っている。改めて観ると、シッタカがずっと信子のこと好きって言い続けるの、いいなと思う。直接言えないとか、「汚ねっ!」って言っちゃうとか、ダメなところはあるけど、それでも信子への気持ちを曲げずに自分の弱さにちゃんと落ち込むの、えらいよ。きっといい大人になるよ~…。あとまり子、めちゃめちゃいい子だね…魂が強い。

 

きゅうりとミニトマトの浅漬け、3日分くらいのつもりだったのにおいしくてドラマたち観ながら全部食べた。

 

オードリーANN聴きながら就寝体勢に入る。今週はなんか違う気がしてあんまりラジオ聴かなかったな。

 

 

5/10(日)

 

最近10時の防災無線で起きる。おはようございます。

 

昼ごはんにパンを買いにいく。そして食べる。

下手くそなハムエッグ。上手に丸にできない。

f:id:yasukuteoishii:20200512040052j:image

 

がん保険の書類を書くよ。医療保険、結局持病?により入れなかったのでなんとかしないとな~。

 

書きながら5/5放送の爆笑問題カーボーイを聴く。

放送自体ふだんは聴いてないけど、岡村さんの話はラジオリスナーにとって大事な話だよなと思い聴きました。ナイナイのほうはまだ聴けないけど…。

太田さん、ものすごく言葉を選びながら、分かりたいし分かってほしいという願いを込めた話し方をしていて、この人の言いたいことはこの音声を、この数十分を聴くことで伝わるものだと思った。ほんとに、いろんな人に対してそれぞれのことを分かってほしい、憎むだけじゃなくて連帯できるはず、と訴えているから、これが文字だけに切り取られたりとか、最初っから話を聞く気が無いという態度を受けたりして伝わらないということが起きるかもしれないと考えたらとても悲しくなりました。言葉の粗とかはもちろんあるだろうけど、理解しようと思って聴けば伝わるはず、伝わってほしいな。

問題の件それ自体、お笑いのひとの中で女性を下に見るような考えがけっこう根強くあるなというのはたびたび感じていたし、それにもやもやしていたこともある、そして自分自身も貧困に関して無知であるので、なんとか分断せず良くなるように、という感じだけど、それとは別の話で、どんどんそういう"正しさ"で正しくなれないひとの場所が奪われていく怖さがある。

いろんなひとのことを思い遣っていたいし、善い人間になりたいと思って日々気をつけてはいるけど、自分の中にはどうしても差別的な考え方とか"善くない"思考や言動のパターンは残っていて、それをなんとか出さないようにはするし無くなればいいとは思うけどすごく難しくて、無理やり蓋をし続けると自分自身のプレッシャーに耐えられなくなってしまうなというの何度も経験していて、そういう暗くて弱い感情とかを無視することに抵抗がある、というか無理だと思っています。でも最近って表の世界ではきれいなものとか正しいことしか許されなくなっていて(もちろんそれで助かることもある)、表に出せない、でも溜まっていく暗くて弱いものを共有する術は、大多数の人にとっては実生活のコミュニケーション頼りなのかなと思う。でもそこに頼れないひとというのは必ずたくさんいて(たぶん自分もそう)、そういうひとは小説とかインターネットとか深夜ラジオとか、裏の場所を見つけて、なんとかやっていくんだと思う。だから、深夜ラジオまで、多数の「間違ってないひと」の場所になってしまったら、そこでやっと居場所を見つけたひと、そこでしか気持ちをゆるめることができなかったひとはどうなってしまうんだろう、と思う。

まとまらないまま書いたが、太田さんの「いまいろんな立派な人達がいる、巣ごもりの生活の中で一流の人達がね、家で過ごしましょうって言ってる。それは素晴らしいことだし、でもそういう人達じゃ救われないっていう、ある一定の人達がいて、どうしようもない社会性もないってみんなに言われている岡村隆史だからこそ言葉が響くって人がいて…」という語りで十分だったかもしれない。

 

なんか頭がいたくて怠いので熱を測ってみたらちょっといつもより高い。微熱はしょっちゅう出すので慣れてるけどよくある微熱よりもちょっと高めだし怖い。でもがん保険の書類はきょう出さなきゃだし、少し眠ってから武装してポストに行く、そして夜ごはんつくる気力が無いのでコンビニで中華丼とポカリを買う。こういうとき、一人だと困るね…。

さすがにこのご時世新型コロナだったらどうしよ…と思ったけどごはんがめちゃめちゃ美味しかったので違うかな…と思う。経過見ていこ。葛根湯のんでごはん食べ、ポカリがばがば飲んだら熱下がってた。はやく寝よ。

なんかお腹空いてレンジでつくるフレンチトースト食べてしまう…。なぜ?

 

はやく寝よとか言っといて結局2時半とかだったね眠ったの…。

 

 

5/11(月)

 

きょうは比較的ちゃんと起きたがまだ体調不良引きずっているのでゆっくり活動する。

日報に書かなきゃなこともあり体温測っていると体調と体温の関係がめちゃくちゃ分かって面白いね。熱出ると確認したくて何回も測ってしまう。観察。

 

おそらく夜更けフレンチトーストのせいであんまり食欲がなかったので朝昼兼食で食パン半分にハムエッグのせて食べる。前よりはまとまった形になった。

 

水耕栽培、順調に育っています。きょう小松菜もう一株増やした。

f:id:yasukuteoishii:20200512040201j:image

 

勉強してたら保険のひとから書類届いてないですよと連絡が来る。すみません…。保険の担当?のひと、すごく対応が良いので「保険、もっと入っちゃおうかな…」という気持ちになる。わたしは絶対キャバクラとか行かないほうがいいなと思います。

 

夜ごはんはもうめんどいのでワンタンメンに小松菜入れて食べる。微熱とはいえ食欲あるのは安心するね。ごはんがおいしい。

なんとなく食べたくなってバターコーンもつくる。小さいときに高熱で何も食べたくなかったとき、バターコーンだけは食べられたことがあって、1回だけのことなんだけどなぜかずっと覚えている。

 

何してたんだっけ…と思ったらあんさんぶるスターズ!!のメインスト更新がきて読みそして放心していたんだね…。めちゃおもしろいのですが、やっぱりアイドルのファンのこと馬鹿にしてませんか!?とは感じる、でもアイドルのことはちゃんと描いてる…と思うんだよな。なんで自分で自分にフォロー入れてるんですか?

 

 

今週は日記が滞りまくっていたね。単語だけのメモとか、もう分からんよ…。

抜け落ちていたこと何個かあるから書いてこ。

 

 

橋本愛さんのインスタ、かなり良いです。リンクが上手く貼れない。

質問返しアーカイブありがた…。「自分の価値ってなんだと思います?」という質問の回答の中に「そもそも命に価値はない」という文言が入っていたりする。橋本愛松岡茉優伊藤沙莉が同世代で親交が深いというの、感謝…。この時代の女性でよかったって思う。

 

 

グランジネタ大甲子園が毎日あって楽しい。知らないネタがほとんどだけど、寸評読むだけで笑ってしまうし、自分の好きなグランジはずっといたんだなと思い嬉しくなる。ただ「昔の事ですから…」高校が負けたのは悔しかったです。

ameblo.jp

 

せっかくだからコント貼ろ…もしかしたら万が一誰かが観るかもしれないし…。


グランジ『GANKO』

 

そういえばこの間ふと昔ラフブロ(よしもとがやっていたブログサービス、こういうのがあったんですよ…)で見ていたグランジとオードリーのファンの方のことを思い出し、探してみたら当時と同じ名前でブログなどを続けていらっしゃることが分かる。うれしい。

 

 

最後、バズってた漫画『ガチ恋粘着獣』。

ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~ - 星来 / 第1話 配信者に恋してる | ゼノン編集部

テンションが高くて面白いというのはもちろんあるけど、好きで見ているTwitterの方が「この漫画には善悪の押し付けがないから読みやすい」と仰っており確かに…と思いました。登場人物ヤバすぎだけど、ちゃんと愛せるもんね。りこめろ~…。7話のりこめろの台詞良すぎ。

別の好きで一方的にTwitterを見ているドルオタの方が、これに関連して「アイドルがある程度色恋営業してる以上ガチ恋オタになるのは仕方ないことなのに、ガチ恋は良くない推し方みたいに言われるのっておかしい」と仰っており、ちょっと考えてしまったね。自分自身ガチ恋への理解がめちゃめちゃ浅くて、この漫画読んでも「他の人間への嫉妬でおかしくなるのとか、まじの恋愛みたいだな~」と思った後にやっとガチ恋ってそういうこと!?となったくらいだし、推し武道も漫画でガチ恋の基さんが全く理解できず(最新刊でのガチ恋の掘り下げよかったね…)そのせいでアニメもなんか途中疎かにしてしまった程度にはガチ恋を敬遠しているので、反省…という感じだった。迷惑行為とか明確に注意されてることは良くないけど、姿勢の問題として推し方に優劣はないはずなんだよね。「人間、なにを好きになってもいいんだよ」だね。りこめろのことは救いたいが…。

 

 

この日記のルール、「できるだけかっこつけない」にしようと思いました。それについてもいろいろ書こうと思っていたけどさすがに体力がないので今度!にしよ!幸い忘れそうにないことだしね。

 

日記のためにかなりの夜更かし。明日起きられるのか心配だな~。がんばろうね。