一週間くらいのこと(2020/5/12~18)

5/12(火)

 

日記のために夜中まで起きていた割に平日の目標起床時間に目覚める。でも寝不足だから体調は最悪。

ま~熱もびみょ~にあるしゆっくりやる。

 

朝ごはん、食パンにチョコクリーム塗ってバナナのせて焼いて食べた。バナナそこそこ古くなってたのかちょっと嫌な匂いする。ミス。

昼ごはんは反省をいかしてチョコクリームだけ塗ったやつ。

 

出社日のお知らせがくる。久々の電車乗る外出だね。1ヶ月以上電車乗ってないのか。

 

夜ごはん、按田餃子、厚揚げ新じゃが小松菜のみそ汁、ミニトマト、米。

最近野菜高いけどトマトはそんなにだよね、熊本県産のトマトおいしい。

f:id:yasukuteoishii:20200522005704j:image

 

ごはん食べながらツイッタ~で見たホラー映画観ようかなと思ったけどなんかもうちょい爽やかなの観たいな~と思い、アマプラから松居大悟監督の『君が君で君だ』を観る。別に爽やかではなかった。

ものすごく愛し方を間違えているひとたちの話で、先週からアイドルに関してそういうこと考えていたから改めて、"本当の"とか"正しい"とかってないのかなと思う。感想ノート書いた!

高杉真宙出てるの忘れててびっくりした。かっこいいですね。

 

一本映画観るともう気持ち体力的にきついね。ロングコートダディの配信観たりゆるゆる過ごしでリラックスを試みる。

 

きょうは早めに寝るよ~。スマートフォンをちょっと遠くに置いて、お湯を飲んで、就寝!

 

 

5/13(水)

 

昼、パンにハムとチーズはさんで焼いて食べる。パンが限界だったっぽい。

夜ごはんはソーキそば、これを楽しみにがんばる。新玉ねぎのステーキもつくった?気がする。

お風呂で本を読む。

書いてないのでこれだけ!

 

5/14(木)

 

ごはん炊き忘れのミス。

朝も昼もごはん。朝はベーコンエッグのせて昼はツナマヨのせました。米おいしいよね~。

 

f:id:yasukuteoishii:20200522005724j:image

 

水耕栽培は少しずつ育っています。f:id:yasukuteoishii:20200522005808j:image

 

電気代払ってくださいというはがきが届く。払いました。スマートフォンから払えるのいい。

 

買い物に行く。久しぶりにぜいたくしてお弁当とか買っちゃお!と思って行ったんだけどなんか別に食べたいのないな…とかこの値段のお惣菜買うなら自分で調理した方がいいな…と思っちゃってひとくちカツだけ買うことにする。感覚とか考え方、変わったな~。ちょっと添加物とかも怖くなってきちゃったかも。自分で作ると単純な材料の味の組み合わせでおいしくなることが分かってきたから、なぞの調味料とかが気持ち悪く感じてしまうね。

 

料理つくるよ、すごく時間がかかる。

にんじんのマリネ、レシピではスライサーで千切りにしていたが当家にスライサーがないことを失念しておりめちゃくちゃ手動で千切りした。スライサーも手動か?米が炊けるまでに2品作るつもりだったけど千切りで炊飯時間の大半をつかってしまったね。

結果、買ったヒレカツ、カブとグレープフルーツのサラダ、にんじんのマリネ、ゆかりごはん。グレープフルーツ、うま~。 

 

ごはん食べて忘れたけどなんか寝る。

 

5/15(金)

 

朝、二度寝してたけど隣のひとの声で起きる。隣の部屋のひと、めちゃめちゃ通話してる。友だちが多い。

 

ごはん食べて身だしなみして出社!

 

念のため早く出たので前に店舗受け取りにしちゃったサイコー同人誌を取りに行く。同人誌持って出社するのドキドキするな。

 

会社、ぜんぜん実感ないね~。まだまだ働かないけど配属されて自席ができました。

この1カ月分くらい他人と話した。

ちょっとずるいことかもしれないけど、出身大学知られてないときの方がやっぱ人間と話しやすいね。大学を言うと明確に警戒されちゃうし(人によるけど心のシャッターが降りるのを感じたよこの間)、なんかしっかりしてるひとという扱いされると困るし。

 

帰宅!くつづれが痛い。お風呂入る予定だったけど諦めなきゃだね…。

髪型、恐れ多くもめちゃくちゃ唐田えりかさんを意識して整えていったけど半日経つともうクセが戻ってきちゃってた。スタイリング剤とかちゃんとしなきゃな~。

 

ごはん、昨日の残りのにんじんとサラダに加えて、按田餃子の通販で手に入れた豆豉ミックス使って豚肉とズッキーニ小松菜ナスの豆豉炒め、she is.で見た丸ごと焼きピーマン、余った葉っぱたち(カブの葉とセロリの葉のスープ)でした。野菜いっぱいでうれし~。セロリ、かなり好きな野菜かも。

f:id:yasukuteoishii:20200522005835j:image

 

レシピは以下です。みんなのきょうの料理Twitterで流れてくるのを見てこれ作ってみよ!となるのが楽しい。

sheishere.jp

www.kyounoryouri.jp

www.sirogohan.com

 

料理、あんなにできなかったのが嘘のようにやっているね。もちろん波はあるけど。

焼くだけとか煮るだけでもちゃんとおいしいものができるって分かってきたのは大きい。ごはんがおいしく食べられるんだよね最近。少し前に「自分が作る料理がおいしくない」っていうの書いたけど、やっぱあのときちょっとおかしかったんだろうなと思う。おかしくなっているとき自分ではおかしいと気づいてないというのはあるある。おいしいというのを感じられるようになると、何をどうすればおいしくなるかという経験がちゃんも貯まっていくから上達もしていくんだなと思う。料理の攻略法、もしかして自信と慣れ…?

野菜の切り方とか、味付けのタイミングとか、炒める順番とか、そういうちょっとしたことでも料理がおいしくなったりいまいちになったりするのがおもしろいな~と思うし、食材を調理することでフルパワ~おいしくすることができるならやってみたいなと思う。作ったことないもの作ってみたいし、食べたことないもの食べてみたい…。これって健康かもしれない。

 

夜、何してたんだろ~。とりあえず三四郎ANN聴きながら寝たのは確か。外出して疲れたね。

 

 

5/16(土)

 

休みの日!

なんとなく起きて朝ごはんに食パンにベーコンスクランブルエッグを挟んだもの食べ、昨日の残りのスープ飲む。

食べ物があるのいいね。

なんか昼はお腹空かなかったので抜いちゃう。

 

ていうかきょうはめちゃ頭きつかったね。確実に気圧。ずっと頭がきゅ~となってて気持ち悪い、めまいがする感じ。きついよ~。

大学はじめのころとか、たま~に気圧のせいで気持ち悪いかも?とかすかに思うくらいのことはあったけど、正直気象病のこと信じてなかったんだよね。ダメだな。修士になってから明確に体調崩すようになったね…。なんでだろ。

調べると内耳?三半規管?が敏感だと影響を受けて自律神経のバランスが取れなくなるらしい。なるほどだからめまい。耳の血行を良くするマッサージをやってみたけどよくわかんない。前にEテレで「顔をリズミカルに叩くと良い」って紹介していたのを思い出したのでやってみたらちょっと吐き気しちゃった。食後だったからだね。

 

体調あれなので横になりながら大学のフォーラムを視聴する。ZOOMウェビナーだからできることだ。ところどころちゃんと観れてなかったからまた録画みよ。以下、印象に残ったメモすこし。

・現在はリモートで生じる課題を克服しようとするためポジティブな意見が目立つ傾向がある、欠点は時間差をもって現れていく

・通信という一つのインフラに傾倒していくのは危険、感染症より「発生可能性が高く」「影響が大きい」と考えられているリスクはある

・「都心と地方の関係性」について、地方や近隣の価値が重視されていくという話の流れの中で、都心へのあこがれが若年期に培われるものだとしたらそのような価値観の表出にはかなりラグがあるのでは、と仰っていた先生がいた

時間と空間のスケールの横断(一時的な動揺と大きな傾向とか)、(「withコロナ」の期間にもよるけど)何が弾性があって何がないのか(元に戻っていくものと取り返しがつかなくなるものはそれぞれ何なのか)とか、整理してみたいなと思った。もうしてるとこありそうだね。スタジオとかでもしてそう。

 

大学離れても先生方の話聴けるのありがたいな~と思う、けどやっぱり自研究室の先生はこういうとき何を話すんだろう、とも思う。研究室にいたころって、折々にめちゃ好きな先生の考えてること聴けたのかなりうれしいことだったんだね。

 

ちょっとまじめなこと書いた…。なんか正直まじめにやってるとことかって圧になっちゃうからあんまり書かないようにしてるけど、まあ、私信だし…。

 

夜ごはんは赤魚粕漬け焼いたの、フリーズドライみそ汁、ミニトマト、にんじん(略)です。ちょっと手抜き飯だね。

食べながらなんかテンション上がるもの観たいなと思い結局大河観る。長良川の一個前です。ぜんぜんテンション上がる内容ではなかったね…。つらいところだ。光秀を愛してしまうの、知的好奇心が描かれるからというのある。きょうはHPの脚本家インタビューを読みました。

www.nhk.or.jp

 しかし放送休止…。かなしい。なんとか、なんとか続いてほしいな…受信料払うから…。

 

野ブタ6話。これも徐々につらいとこだね。どんなことでも誰かに影響を与えているというの、セクロボを思い出して観たくなる。好きなんだよ~。

信子が「終わるから、また次にいける」(うろ覚え)と言うところが好きだな。ずっと続くことはない、必ず変化していくというのは木皿作品に共通していることだね。すいかの「終わりがきてほっとする」ところとか、教授が去っていくところとか。セクロボでもあったよね…思い出せない…。 

 

ぐったりめそめそしたのち、なんとかお風呂に入る。この間のグレープフルーツの皮を使わないといけなかったので。お風呂はいい。はやく大きい風呂に入りたいな~。

お風呂では最近『若い読者のための世界史』を読んでいます。読むのが遅いのでやっと上の半分くらい。まだ紀元前。「若い読者」って自分くらい(20代)だと思っていたら小学生くらいの想定だったね。お恥ずかしい。世界史、というか歴史全般、ほんと~に知らないので分かっていくのうれしい。歴史を学ぶときの気持ちを作れるようになったの、確実に『いだてん』のおかげあるね。感謝。

表意文字の説明に入るときに、「その文字は、『ことば』ではなく、『ことがら』を書きとめるのだ。」という文があり、端的で分かりやすく、すっと入ってくるのがすごいな~と思った。全体の話や文章の流れがスムーズで読みやすいの、文章がうまいってこういうことなんだなと思う。語彙が…。

 

オードリーANN聴きながら日記書いてる。久々にちゃんと書いたな。寝よ!

 

 

5/17(日)

 

カスミンとクミさん、おめでたいね。

 

起きてからだらだらしちゃったな、まあ休日ですし…。とはいえ休日にするべきことけっこう溜まっている。でも放置してしまう。よくないです。

やるべきことを放置してそのせいで気持ちが沈みやる気も起きなくなるの、ず~っとやってる。まだやるのかな~。

 

朝はなんか食べる気がしなかったので昼におさぼりワンタンメン食べる。野菜はなし!

ワンタンメン食べてからの記憶が…ない?何してたんだろ、お昼寝?食後ぜったい眠くなるし、日本もシエスタ要るよねえ。

 

本読む気もなんか観る気も起きず、AmazonPrimeにて『セクシーボイスアンドロボ』第1話を観る。セクロボ、おそらく初めて明確に好きになったドラマで、後から木皿泉脚本と知ってうれしかった記憶があります。当時中学生だったのであんまりちゃんと覚えてないところもあるけど、めちゃくちゃ好きだったな~。なぜかいまいち知名度?がなくて、再放送や配信などにも恵まれていない…AmazonTSUTAYAにありました。わ~い!

リンク貼りたいんだけど、PrimeVideoはうまく貼れないし公式サイトはFlashだからね…。

 

大後寿々花、かわい~。久しぶりに見たら改めて自分の好みの外見だな…って思ってびっくりした。唐田えりかさんと似ている。昔から好み変わってないんですね。調べたら少し年上でSFCご出身なので指導教官とかぶっている可能性がある、分野は違いそうだけど。

セクロボこれからちょっとずつ観よう。第1話最後の語りがとてもいいです。

私は1人で生きてるんじゃない。だからこの世には損だと分かっていても踏み込んでしまう一歩がある。それはいい事なのか、悪い事なのか誰にも分からなくて、だから多分それは自分で決めなくてはいけない一歩で、私は生まれて初めて生きるのって怖いと思って、泣いた。

 

お腹が空いてきて、作り置きごはん食べようかなと思うけどな~んか食べたくない。小麦が食べたい。ということでピザを頼む。けっこうドキドキした。なんでもないときに一人でピザを買うのとか、豪華なパフェを頼むのとかの高揚って、一人でいることの楽しさだなと思う。誰かと共有するのではない、自分だけの特別、昂り。ピザ屋さん、だいぶ忙しそうだったね。ありがとうございます。

f:id:yasukuteoishii:20200522010003j:image

 

滞納していた水道料金払ったので公共料金の滞納が消える!えらい!(まだ1件払い込みしなきゃいけないのがある。)

 

ピザ食べてビタミン炭酸MATCH飲みながら『麒麟がくる』観る。長良川から我慢できなくてきょう放送分も観てしまった…。とうとう追いついちゃったな。

駒さん忍たまの北石照代さんに似てるな~と思う。着物の色?

つくづく、キャスティングがいいですね…。美濃を離れるところの藤田伝吾役の徳重聡さんの暑苦しさがあの場面にちょうど良い。改めて、光秀との対比なのか見るからに熱くて濃い人が多かったね。伊藤英明さん、まじでずっと子どもっぽさがかんじられるのすごい。将軍まわりの方々はすっとした顔のひとが多くてまた系統が違う。

一乗谷、ぜったい行ったことあるはずだよな~。記憶はないけど…。大河観てると史跡とか行きたくなる。これが観光心か…。

本放送に追いついたのでTwitterとかも見る。歴史を知らなすぎるから、先の展開ふつうにドキドキして観ちゃうんだよね。無知によるネタバレ回避。

 

 

5/18(月)

 

きょうはオンライン授業です。大学生?

ちゃんと時間に起きられてよかった~。朝ごはんも食べて待機。化粧は無理だった。

 

当たり前だけど、ひたすら自習してると授業めちゃ面白いしはかどるね…。ついつい非効率な自習しちゃうし。先生ってすごい。丸一日だったけど全然眠くならずあっという間だった。すごくお腹は減った。

高校および浪人生くらいまでは自習でも困ったことってなかったけど、最近はやっぱきついな~って思うよ。脳は退化している。でも授業の方が勉強はかどっているように思うのって、いつも1人分の身体でやっていることを2人でやってるんだからそりゃそうって感じだ。問題解いていくタイプの学習なら特に。お話ひたすら聴くタイプだとまた違いそうだね。

 

昼はてきとうに冷凍うどんと卵とめんつゆ温めたやつ。夜はいつかの豚肉、にんじん、ミニトマト、米でした。作り置きっていいね~。ミニトマトほんとにおいしい。

 

夜もちょっと後回しにしていた課題やらなきゃだったから頭使いましたね。でもこれだけぎゅぎゅっとやってると元気になる。やることやってないとダメダメだから。その繰り返しだよ。

 

 

日記うまく回せてないな~。ちゃんと文章にしようと思うとまとまった書く時間必要になるのかムズい。この調子だと働きだしたらあんま書けないかも。そのための1週間くくりだから、まあ1日くらい内容なくても続けてね。続けてね! 

 

最後に抜けちゃったこと、漫画だよ~。

 

某漫画アプリで少しずつ読んでいた『めぞん一刻』を読み終えました。

おもしろいし絵がめちゃかわいいし先が気になる、とはいえ長らくずっとドタバタしているのでけっこう「これはどういう気持ちで読めば…?」とか思ったりしていたんだけど、最後の1巻くらい、多幸感がすごくて…なにこれ?ってびっくりしていた。響子さんがや~っと気持ち言うところ、あれはなに?幸せの空気がすごくて、すごい…。

ヒロインたちみんな好きだったな。明日菜さんがかわいい。声が小さいから吹きだしも小さいの、かわいい。

 

『プリンタニア・ニッポン』の更新と単行本化、うれし~!

たまに自分がプリンタニアの存在する世界にいないためにプリンタニアを飼育できないことが悔しすぎて嫉妬で読めなくなりそうになる。そのくらいプリンタニアがかわいい。シンプルな絵なのに表情が豊かだったり、世界観の説明がないのに適度な違和感だけでストーリーを読み進められたり、すごいな~と思う。すあまって最近食べてないな。

matogrosso.jp

 

 う~んこんな感じ!あと最近はキャラメルばっか食べています。スーパーでなんとなく買ったフレーバールイボスティーがおいしかった。オレンジとキャラメルのやつ。