2020年よかったもの(前半)

2020年よかったもの、書くぞ~!!

とか言ってたけどいつまでも書き終わらんのでさくっと書けた前半だけです。

全部で28個くらい?あるうちの16個です。後半が書けてない理由は前半が食とか身体のことなのに対し後半はドラマとか漫画とかのことだから…。まとめて感想書くのしんどいからやめた方がいい。

 

以下よかったものたちです。

 

1.就職

 

2020年一番よかったのは確実に「就職」です。仕事たのし~!!

大学にいる間は就職したらつまんなくなるよ~と聞かされていたのでそうなのか…と怯えていたんですが全然楽しいな。みんなアカデミアを捨てた罪悪感から嘘ついてないですか?

と言ってもまだオフィスワーカーになって1か月しか経ってないのでそのうちきつくなるのかもしれない。でも衣食住の心配がない分大学院時代よりは全然ましだな。友達と遊んだりもできてるし。就職してよかった~!もちろん大学院に行かなきゃよかったとは全く思ってない、あの期間で無理やり身に着けたものってかなり役立ってるし。とはいえ自分にはあの生活を長く続けるのが向いてなくて、それが分かってよかったな~という感じ。2020年よかったものの記事でいきなり自分語りをするな。

 

2.低用量ピル

今まで生理の度に1日必ず何もできず潰れるのがムカついていたのでピルを処方してもらい飲むようになりました。

いうて全く出血がなくなる訳でもないしなんだかんだ腹痛とかもあるので鎮痛剤飲んだりもしているが、当然め~ちゃくちゃ楽になった。すごい。

生理がくる日が分かる、経血が少ない、腹痛が弱め、イライラしない、というだけでめっちゃ楽だねえ。これは私の場合だからもちろん個人差あるよ。

値段がまあまあ高いのとちょくちょく婦人科行かなきゃいけないのがどうにかなったら最高。なってほし~!特にお金。

最近ちょっとずつ言っているが、私は自分が子どもをもつことを考えるのがかなり苦手なので、月経困難症の緩和が1番の目的だけど、「妊娠」というものから自分を遠ざけられることの安心感というのもほんと爪の先くらいはあるのかもね。これは共感しがたい話だな。

 

ここまでがよかったものツートップ。以下食品とか服飾とか。

 

3.近所のパン屋

就職とあわせて社宅に引っ越しました。その近所にある小さいパン屋さんがとてもいい。老夫婦がお二人でやっているパン屋さんで、インターネットで調べてもほとんど情報が出てこないようなお店なんだけど、パンがどれもまっすぐなんのひねりもないパンでいつでもおいしく食べられる。一番好きなのはシンプルな食パンです。「小麦の香りのするパン食べたいな~」とか「もっちもちの湯種パン食べたいな~」とか思うときもあるんだけどそれは時々の話で、いつも毎日食べたいパンっていうのはこういうものだなと思う。お店の詳細載せたいところですが、居住地が分かってしまうので…。

 

4.富山米 ミルキークイーン

f:id:yasukuteoishii:20210101204353p:plain

http://shop.akafuji.co.jp/shopdetail/000000000057/gotochi/page1/order/

米は実家から送ってもらっていたんですが、それに頼りきるわけにもいかず自分で買ったりもしました。近所のスーパーにミルキークイーンが売ってたので買ってみたらおいしかった!お弁当にはひやごはんを持っていくことが多いんですが冷めてもおいしい。やや硬めの米なので粒がべちゃべちゃにならないのがいいです。米はうまいよな。

 

5.按田餃子 味の要

f:id:yasukuteoishii:20210101204627p:plain

http://andagyoza.shop-pro.jp/?pid=42963290

実家に送るために通販したときに一緒に自分用も買いました。餃子ももちろん良いんですが、瓶3点セットの味の要すごく使いました。主にタンドリーチキンです。味の要とオリーブオイル、ケチャップ、ヨーグルト、少し塩で鶏肉をもんで一晩置いて焼くだけでおいしかった。簡単でありがたい。

 

6.亀甲宮焼酎 900ml

f:id:yasukuteoishii:20210101205551p:plain

http://miyanoyuki.co.jp/ec_shop/goods.php?no=48&detail_search=

家にこもらなければいけなかったので買った。これと炭酸水があればすぐにちょっとだけ飲むみたいなことができて良い。パケかわいいよね。

 

7.アフタヌーンティー

 初めて行きました。ソファがふかふかですごい。

スイーツは期待通りかわいくておいしくてハッピーだったんだけど、紅茶がめちゃくちゃおいしくて!?びっくりした。アフタヌーンティーっていうくらいだもんね。紅茶を飲みにいくものでした。いろんなのがあるしまた行ってみたいな~。

 

8.ロクシタン ピローミスト

f:id:yasukuteoishii:20210101205218p:plain

https://jp.loccitane.com/プロヴァンスアロマ-ピローミスト-リラクシング-,123,2,66233,1446951.htm

寝る前に枕にかけるいい匂いのやつです。香りは気分のスイッチにめちゃくちゃいいって聞いてたんだけどほんとにそうですね。最近はそんなに寝付きにくいとかはないけどリラックスして眠れるの気持ちがいいので買ってよかったです。

香りそのものはクナイプの睡眠用入浴剤に似てる。こちらもよいです。

余談ですが一時期言われていた「女が男からプレゼントにロクシタンもらっても嬉しくない」みたいな話って何なんですか?ロクシタンのグリーン系の商品ぜんぶ欲しい。

 

9.スカルプD まつげ美容液

f:id:yasukuteoishii:20210101205852p:plain

https://scalpd-eye.angfa-store.jp/products

2020年後半からまつげに注目し始めました。結構昔にまつげ美容液は使ったことあったんだけどそんなに効果分からず、今回もまあやってみるかという感じだったんだけどすごくまつげ丈夫になった気がする!?おそらく朝晩ちゃんと毎日塗ることが大事だったんだと思います。塗る前はまつげ日に1,2本抜けてた?と思うんだけどほとんど抜けなくなりました。

美的のインタビューでのんさんもまつげに一番力入れてるって言ってたし。まつ育がんばろうね!!

 

10.ちふれ ベージュネイル(614だと思う多分)

f:id:yasukuteoishii:20210101210359p:plain

https://www.chifure.co.jp/products/nail/2291


 かわい~。自爪めちゃくちゃかわいい人みたいになれる。かわいい。

 

11.エトュセ プランバー

f:id:yasukuteoishii:20210101210558p:plain

https://www.ettusais.co.jp/lip/plumper/

初めて買った。朝がっさがさの口に何も考えず塗ってもちゃんとまともな唇にしていただけるのでありがたい。雑な使い方してごめんね。好きだよ。

 

12.ピアス

開けてからアクセサリー見るのがめちゃくちゃ楽しいです。開けてよかった!!

大したトラブルもなくよかったね。先々月はパ~ルのピアス、先月は舞茸のピアスを買いました。次どんなピアス買おうかな~。 

 

13.柄シャツ

f:id:yasukuteoishii:20210101212859p:plain

これは手が出ないけどめちゃめちゃかわいいポ~ルスミスのナポリタン柄のシャツ

granighの石黒亜矢子さんコラボのシャツがかわいくて…思い切って柄シャツ買ってみたら意外といけるじゃん!と思いました。うれしい。

ボトムス柄物にすることは多々あったけどトップス柄にもしていきたいな~と思い服集め始めてる。

 

14.Sauconyの白スニーカー

学生時代HPを見つめ続けたSaucony、買ったらまじでかわいくてよかった。かわいいのでよく外出先で足眺めてる。

 

 

15.パーソナルカラー診断

ついこの間いきました。自分に似合う色とか知っといたら便利だろうな~と思ってたけど費用とかおしゃれなとこ怖いとかの理由で尻込みしてたの、行ってみたら楽しかったね。

パーソナルカラーってイエベブルベに注目して言われること多いじゃないですか?でも正直自分どっちでもないよな~とずっともやもやしていたので見てもらって「ブルーとイエローはどっちでもそんなに変わらないですね~」と言われてやっぱり!?ってなった。色相ではなく明るさとかくすみ度が私には重要だそうです。黒大好きだけど顔が暗くなるからあんま良くないって。え~ん。でも似合いますよと言われた色に好きな色いっぱいあったのでうれしい。ネットショップ見てても今まで気にしてなかった色の服に目がいくようになってたのし~!明るい色が似合うって言われてすぐ髪明るくした。自分のこういう素直なところいいと思う。

 

16.整体

整体行ったら3回目くらいでやっと肩甲骨の溝に整体師さんの手が入るようになってうれしかった!!最近行けてなかったので肩がまじでつらい。

身体強ばっててちょっとつらい人間は絶対マッサージじゃなくて整体行った方がいい。まじでだめな人は病院行った方がいいと思うけど。

 

 

後半も書こ~!