今年の誕生日(2021/1/24)

誕生日が終わったね。

 

今年は誕生日前日が金曜だったから、その夜にパーティーをしました。ぎりぎりデパ地下寄れる時間に会社出て、ケーキはぐるぐる迷った末堂島フルーツロールを買いました。あとキッシュつきのサラダとビールも買いました。おいしかった。食べながら映画『グラスホッパー』観たよ。本読んだのは大分昔で暗い話だった印象があったんだけど思ったより爽やかで明るい話だったね。私は最低だな~と思いながら岩西と比与子が大好き。山田涼介さんは蝉とセミオを演じてたんだね。演技がうまい。

 

誕生日本番は映画とか展示観にいく予定だったけど体調が悪いし寒かったので家にいることにした。家で寝ていました。母から贈られた新しい炊飯器でごはん炊いて昼は無印のカレー食べました。おいしい。まだ炊飯器から買ったばかりのおもちゃみたいな匂いする。この炊飯器はパンを焼けるらしいので今度焼く。たのしみ。

勇者ああああほんとおもしろかった。あと何観たんだっけな…。

誕生日おめでとうの連絡がきてうれしい。覚えてると思ってなかった人からも連絡がきてびっくりする。私は友だちが少ないので、なんとなくこの人から連絡が来るだろうみたいなのを想定できてしまうのです。でもそういうのが変わっててびっくりした。うれしかったね。誕生日おめでとうと言ってくれる人の誕生日を自分が祝えてなかったことが多かったので携帯のカレンダーに登録した。

お風呂に入るのをいつまでも先延ばしにしてしまい寝るのがかなり遅くなる。お風呂に入らずぐずぐずするのとお湯が冷めても湯船に浸かり続けてしまうのをやめたい。久しぶりに音楽聴いて寝てみた。ぼんやりしながら頭に音楽が流れてくる感じが不思議だった。

 

誕生日の次の日は昼前に起きて、さすがに外出をしようと計画を立て始めました。

映画と展示とで迷って映画にしました。TOHOのポイントが貯まったね。『燃ゆる女の肖像』を観た。体調とか映画の前に煎茶を飲んでしまったこととかも関係してるんだけど、観終わったあと気持ちがぐちゃぐちゃになり足元おぼつかずふわふわしていた。トイレで呼吸を整えた。論理的に理解できないけど感情が直接流れ込んできて息ができなくなった。映画観てこんなふらふらになるの久しぶりだったな。また部屋とかで落ち着いて観たい。それか観たひとと話したい。ネットで感想とか検索するのは違う気がする。

映画の前に誕生日プレゼントに化粧品をいっぱい買いました。ほしかったマスカラを買った。お店でアイシャドウとか眉も塗ってもらって楽しかった。早速パーソナルカラーを無視した強めのアイシャドウ買いました。パーソナルカラー診断受けた上でパーソナルカラーを無視することにこそ意味があると思う。無視するために何すればいいか分かるしね。デパコスアイシャドウ粉の質が良くてはまりそう。

あと和スイーツ食べたくてあんみつを食べてたんだけど、近くの席の今日付き合いますみたいなカップルが今日付き合いますという距離感のぬるい会話をしていて、聞いててとても楽しかった。男の人が仕事をしてるのかと思うくらい上手に話題を振ったり相槌や返答で相手に興味があることを示したりしていて、こういう人はモテるんだろうな~と思う。すごい技術だ。技術って思ってしまうところに自分の問題がある。

帰ってから同期に誕生日プレゼントをもらう。もらえると思ってなかったからびっくりしたしうれしい。私は人間と距離つめるの相手によってびびってしまうので(なんとなくびびらない相手もいる)、誰に対しても親しくできる人はすごいなと思う。

 

体調の問題で思ったよりもゆっくりした誕生日になったな。こういうこともある。最近休みにひとりでおいしいものを食べたり映画観たりしてるんだけど、私はひとりってすごく好きだなと思う。たのしい。今さらだね。

実は今年の誕生日にちょっとした願掛けというかおみくじのような賭け事のようなことを設定していて、でもその願い事自体が誕生日の前になくなってしまい、なんだか宙ぶらりんになってしまいました。こんなことってあるんだねえ。これからどうしようか。先週ひいたおみくじでは「慎ましやかに過ごせ」と書いてあったけど納得していない。苦手だ。

 

明日からまた仕事だ。嫌だな~と思うけど行ったら楽しいしあっという間なんだよね。休みの日のが落ち込みがちなので週末にどんどん外に出る予定いれたいな。