自分の作る料理がおいしくない

「料理なんて作らなきゃいけなくなったら自然とできるようになるよ」と聞いていたのに、全然おいしいごはんが作れるようにならない。

実家を出てもうすぐ丸6年。毎日お弁当を作る、とかはできないけどいつも出来合いのもので済ます訳でもないし、それなりに自分でごはんを作ってきたつもりなのに、自分が作ったごはんを食べて「おいしい!」と思ったことはほとんどない気がする。

最近は特に、最初の何口かはおいしいと思って食べれていても途中から食べるのが辛くなったり、そもそも料理が完成した時点で「もうこれ食べたくないな」と思ってしまったりする。生活リズムが乱れていて食事を摂らなかったり、そのくせ急にいっぱい食べたりとかをしているせいでもあるけど…。でも家族が作ってくれたごはんとか、外で食べるものはおいしいと思う。「ほんとにおいしいなぁ…」と思って食べてる。

 

以下、おいしくなさそうな料理の写真とかがあります。注意。

 


f:id:yasukuteoishii:20200212012126j:image

先週作った大根もち(成功)。成功だけどおいしくない。

大根もち、1回作ってみたくて、大根が安かったときに丸々1本買ってしまい使いきれそうになかったのでやってみた。おいしくなかった。おいしいはずなのに…。


f:id:yasukuteoishii:20200212012402j:image

大根もち(失敗)。成功ができる前に失敗もできていました。ほんとうにおいしくない。なんとかタレとかで工夫して食べられないかと頑張っていたけどおいしくない。食べてちょっと泣いた。失敗に比べると成功はかなりおいしいので成功の方は本当はおいしいのかもしれません。失敗がおいしくなさすぎて嫌になってしまっただけなような気もする。

 

大根もちは分かりやすく失敗していた「おいしくない」だったけどもっとぼんやりした「おいしくない」もある。むしろそっちの方が多い。


f:id:yasukuteoishii:20200212012907j:image

カレールーの裏面に書いてある作り方通りに作ったカレー。ちゃんとサラダもつけている。えらい。大根も焼いている。えらいけどこれはちょっとしょっぱかった。

カレー、めちゃめちゃ好きだしおいしくないと思ったことがないので油断していたらおいしくなかった。とても悲しい。ふつうにおいしそうなのに…。

「おいしそう」とか言ったけど正直改めて写真を見ても「おいしくないカレー」にしか見えない。ふつうのカレーってこんな見た目だったっけ?という感じで、自分が作ったこのカレーはなんだか気持ち悪いもののような気がしてしまう。なんだろうこの嫌悪感。こわい。このカレーはおしいそうですか?おいしくなさそうですか…?もう分からない…。

 

最近作ったもの(市販のソースかけるだけのパスタとか冷凍うどんとか目玉焼きトーストとか簡単すぎるもの以外)の中でおいしいと思ったのってなんだろう、と思い返したら、おそらく元日に作ったお雑煮もどきでした。

f:id:yasukuteoishii:20200212144739j:image
自分で味付けしたのにおいしかった。うれしい。ちなみに左の炊き込みご飯は混ぜて炊くだけのやつ。ごはん、初めはおいしかったけど2食目以降おいしくなかった。おにぎりにしたらおいしかった。おにぎりはいつもおいしいかも。お出掛けするときに持っていったゆかりごはんに黒とろろまぶしたおにぎりがおいしかった。


f:id:yasukuteoishii:20200212145154j:image

クレープを焼いたりもしている。ハムとベビーリーフと食べる。これもまあおいしくなくはなかった。でもめちゃくちゃおいしい訳ではない。作るのはちょっと楽しい。

 

 

家のごはんは食べてる途中で嫌になるけど、外のごはんはたいてい最後までおいしく食べられる。基本少食ぎみになってきているのでお腹いっぱいでつらくなることはあるけど、「まだ食べたいのに…」という感じ。
f:id:yasukuteoishii:20200212145721j:image

きしめん、おいしかった…。

 


f:id:yasukuteoishii:20200218014310j:image

鶏肉のフォーもおいしかった。一緒に出てきたお茶がめちゃめちゃおいしかった。

 

自分が作ったごはんがおいしくない理由について、考えたりインターネット見てみたりした結果、

①ただもう料理が下手

②自分で作ったものの味に飽きてる・新鮮さがない

③一人作って一人で食べてるから気持ちが沈んでる

の3つぐらいがありえそうだな、と思いました。全部まんべんなく当てはまる気がするし、「自分の作るものはおいしくないという刷り込み」みたいな複合的な要因もある気がする。

 

今はお金ないからこの問題についてけっこう困ってるけど、働き始めたら外食とかを上手に使えればなんとかなりそうかな~と思う。うどんとかおかゆとか、肉か魚焼く!みたいなシンプルなものはまだある程度おいしく食べられてるし。

ただこれからもバリバリ一人でごはん食べていきたいので「一人だとごはんおいしくない」みたいなことだったら怖いな~と思う。誰かと食べた方がごはんおいしいというのは確かにそういうこともあるよねと思うけど、誰かと食べないとおいしくない、みたいなのはもうちょっと歳をとってから襲ってくる感覚でいいな。歳をとってからも襲ってこないとありがたいですが…。

 

でもやっぱり自分の作った料理をおいしいと思えない人生、ふつうに嫌だな~…。家庭料理食べたい。お腹にもお財布にも優しいし。とりあえず料理作るのは諦めないでいこう。だめだったら悩まず外注しよ。お礼ありで料理作ってくれる人いたら教えてください。