一週間くらいのこと(2020/4/4~10)

4/4(土)

 

起きてから昨日買っておいたパン屋さんのパンを食べる。お湯も飲む。おいしいね。

 

ご飯を炊いて昼はおにぎり(ゆかりごはん、白とろろ)とフリーズドライのみそ汁。前の夜に豚汁が食べたくて喚いたが結局作らなかったので無いね。

 

部屋の片付けをする。えらい!でも全然終わんない。

本とか書類とか、あまりにも量がありすぎて見るたび落ち込む。片付く?これ。

引っ越しのときに使わない教科書とかまとめて段ボール2箱分実家に送り返したんだけど、研究室に置いてた荷物持って帰ってきたら段ボール3箱分増えた感じだね。え~ん。研究室からスーツケースで運ぼうと思ってたけど外出自粛とかあって間に合わず結局郵送してもらってしまったね。技士さんが優しくて研で送ってくれたのほんとありがた…だった。(嬉しかったので自慢させてね。)

 

夕方くらいから急に眠くなる。なんで!?少し寝る。

起きても眠い…。意志に反して眠くなる感じが久しぶり。入社したとはいえ毎日在宅自習なのでやたら早起きしてる訳でもないんですがなぜ?

最近眠れなかった分の眠気が一気に来た感じ。

 

夜こそ買い物行って豚汁つくろうと思ってきたけどご飯を作る気力なく近所のミニスーパーでお弁当買って食べる。お休みだし…ってお酒飲みたくてほろよいハピクルサワー(大好き)買っちゃった。一気に飲んじゃってちょっと酔いがまわる。

 

ご飯の後片付け再開しお手紙など書こうと思っていたけどやっぱり眠くてだめ。もう寝よう。

今月から飲み始めたピルがようやく休薬に入るので効果が楽しみ。どんなもんか見てあげようじゃん?って感じ。眠いのもしかしてそれ関係だったりする?

 

 

4/5(日)

 

起きてからだらだらする。

朝昼兼食、トースト2枚とゆで卵。

 

大河ドラマ麒麟がくる」、録画してあったやつをようやく見始める。

時代劇ってあまり得意ではなく、今回も第1話のはじめのスローテンポで「ちょっと無理かも…」と思ったけどその後は展開はやく楽しく観れた。

自分の生きてる現在との繋がりが分からなすぎるのが大河観れない理由だと思うんだけど、前回のいだてんをしっかり観たことでちょっと大河の見方分かってきたかもしれない。比較的ちゃんと観ていた大河は江と直虎なので、男性目線のものが得意でないというのもあるのかも。

今回は長谷川博己さんの光秀が愛らしいというので観れそうだね。意外とコメディ大河なのかもって思った。私は長谷川博己さんを見るとデートの巧くんを思い起こしてしまうからかもしれない…。

 

昨日に引き続いて部屋の片付けをする。本棚になんとか本を収めた。えらい!

本の収納の仕方分からなすぎて床に座り宙を見つめる時間があった。ル~ムクリップとかでおしゃれな部屋とか見たりするけど、そりゃこんだけ物少なかったらそんなこともできますわなあ!って思ってる。あなたが無駄に物持ちすぎなんだよ。

 

夜ご飯、買い物に行きちゃんと豚汁つくる!めっちゃえらい!

豚汁ほんと~においしかった。思った通りのあたたかさとおいしさ。ありがたいね~…。

相変わらず料理が下手。というか手際が悪い?

料理してるとぜったい床に食材がぽとぽと落ちるし自分のお腹らへんと床がびしょびしょになる。あとすごい時間かかるし必要以上の量ができる。なに?

 

日々飲むように杏露酒買っちゃった。しんるちゅうと読むらしい。かわいい。

 

 

4/6(月)

 

今日は在宅自習。好きな環境で生活が保証された上で適当な時間配分でやるとやっぱり勉強って楽しい。会社のお金で勉強できるのありがたいね。

 

保険とか確定拠出年金とかの申し込みもする。これも会社が指示してくれるのでまあおおよそその通りにやる。

就活の前とか最中とか、大きな会社に入るかもう少し不安定なところに行くかで結構迷ったし「大きな会社に入るのは甘え!」みたいな話も聞くけど、そういう諸々の生きていくための仕組みとかが分かっていない私にはとりあえずは大きな会社が合ってたのかもな~と思う。まだ働いてみないと分かんないけどね。

保険、もしかしたら入社前健診で指摘されたことが加入条件に引っ掛かるかも知れずびくびくしている。この歳で保険に入れないなんてことが…?

 

ピルの追加をもらいに病院に行った。飲み始めの頃眠れなかった話をしたら薬のせいという可能性はけっこうあるよと言われ安心。

そういえばピルの効果はすごい!生理痛だけではなくまじで生理消えたのか?というくらいで不思議。

薬飲んでないのにお腹痛くないし、吐き気も頭痛もなく、なんか訳分からんがむしゃくしゃして暴れたり泣き出すこともなく…(これは今の生活が穏やかだからかもしれんが)、すごい。

今体調が悪くないこともだし、この先も飲んでればあの苦しみに襲われることはないのか~と思えて気が楽。うれしいよ~。

生理痛きつい人みんな飲めばいいのに、って思っちゃうけど、体質で合うかとかもあるし、血栓症のリスクもあるし、あと保険適用とはいえお金もかかるし(でもやはり月経困難症が認められている時代に生きててよかった~と思う)、あんまりわやわや薦めたりとかはできないね。私もまだ飲み始めだし、ちゃんと様子見ていこうね。

 

ご飯は主に昨日作った豚汁!

鮭やいて甘い卵焼き作ったよ。ちゃんとしたご飯なので見てほしい。


f:id:yasukuteoishii:20200407005453j:image

帝一の國観ながら食べる。やっぱり面白いね。漫画半分くらいしか読んでないから読みたいな。光明が好きです、かしこくてかわいいので。

 

今日こそ手紙書くぞ!と思っていたが眠いので寝る。私は弱い…。

 

 

4/7(火)

 

朝ごはん、トーストとバナナヨーグルト。

バナナはヨーグルトにぐちゃぐちゃに混ぜるのが一番美味しいよね、と思っていたらイマジナリーフレンドにいやチョコバナナクレープも最高に美味しいよと言われて確かに~となる。

 

勉強、飽きてきたのか内容が合ってないのかちゃんと集中できなかった…。やっぱできると楽しいしできないと楽しくないね。

 

自宅待機の延長のお知らせ。お金もらって勉強だけしてるの楽しいけど1ヶ月も出社しないのはちょっと寂しいし申し訳ないな~と思う。

 

なんか…今日は密度薄かったのかな…書くことないな。

 

生理、消えたと思ってたら消えてなかった。でもめちゃめちゃ軽いときぐらいの感じなのでちょっとびっくりしたくらいで不便はなし。そりゃそうだけど休薬して少し経ったら来るんだね。慣れれば出血も減ってくるらしい。明日からはまたホルモン飲む!

 

昼ごはんは昨日の夜と同じ、ごはんと豚汁、鮭と卵焼き。

夜ご飯はかんたん天津飯

そういえば雑穀米にした!

 

Amazonのセールで買ったストレートアイロンが届いたのでこれから毎日髪を巻いていきたい。出社するまでに余裕でへアセットできる人間になるぞ。

 

杏露酒、あると毎晩少しずつ飲んでしまって危険だな。今日は水割りにした。おいしい。

 

 

4/8(水)

 

書き忘れていたので9日に書いてるよ。

 

寝坊しちゃったのであきらめてブランチとしてバナナパンケーキを作る。

バナナ焼いてもおいし~。


f:id:yasukuteoishii:20200410003546j:image

 

ちょっと在宅自習にも飽きてきてしまい…、アンナチュラル流したりしちゃう。1話のはじめ、ミトコが天丼の容器束ねてた輪ゴムで髪結ぶところ、いいね…。

 

研のプロジェクト報告会見る。初めてzoom使った。

プロジェクト何やってるのか、あんまり把握できてなかったし、この状況で先生方の話聴けるのは嬉しかった。

いま私はめちゃくちゃ教科書のお勉強!って感じのことをしていて、研にいたときとは全然頭の使い方が違うな~と思う。どっちもできるように、ちゃんと研にいたときのことを忘れないようにしたいね。

 

とはいえ研で理想をもってやってたときに自分がもうこれ無理かも…と思ったのは事実で、それはまあいろいろ、私のやり方とかちょっとしたやりくりとかに問題があったんだと思うけど、理想を持ち続けてやってる人たちの空気を感じてヒリヒリしてしまった。

理想に向かってやってれば大丈夫と思ってたけどそういうわけでもなかった、その上で生き抜く術をもってないとダメだった、と思っているのだけど、いま研にいる人たちは大丈夫かな、割りきりすぎてもいけないけど、ちゃんとところどころで折り合いをつけられているかな、と心配です。う~ん、私がいろいろ下手だっただけで、みんなそうでもないのかな、う~~ん…。

 

いろいろ考えていたら疲れたので早く寝ちゃう。

夜ご飯は最後の豚汁にうどん入れた。おいしかった。

 

 

4/9(木)

 

きょ~もちょっと集中できなかったね…。え~ん…。

 

朝昼ごはん、納豆チーズトーストとバナナヨーグルト。

バナナちょっとレンチンしてみた。おいしい。

 

自分にありがちな、「やることを先延ばしにするせいで楽しい用事も先延ばしにしてしまい、どんどん鬱々としてしまう」期に入っているね…。怠惰だよ~。

 

そこそこ無だな、今日。窓も開けなかったし…。

 

夜ご飯、ツナマヨごはん。

食べながら「コタキ兄弟と四苦八苦」第4話観る。

樋口可南子さん…きれいね…。一人でいる覚悟ができている人の、寂しさとか不安とかをちゃんと自分で抱えて、それを湛えて生きているすがたが、ほんとに素敵だな~と思う。

 

今日こそお手紙書ききるわよ!と思っていたけど未ですね…。

これから書くのか!?寝るのか!!?!?

 

 

4/10(金)

 

昨日は寝ました。まあそうだよね。

ちなみに今晩も手紙書くぞ!と息巻いていたもののもう寝そう…。昼に書くべきかもしれない。明日は休日!だし書くぞ!

 

今日も相変わらず集中してなかったが昨日よりはまし。

Amazonにサイレント延期されていたデスクチェアが明日届くのでこれからは快適になりそう。うれしい。

 

朝昼ごはん、納豆卵ごはんともずくスープ。

 

金曜の夜だから夜ご飯はヒレカツ小さいの2つとエビカツ1つとハイボール!おいし!

揚げ物にはキャベツでしょ!と思いキャベツ切る。

在宅だろうと金曜の夜は浮かれるね。

 

ごはんを食べながら久しぶりにリアルタイムでテレビを観たりする。CMって長いね。

 

松岡茉優さんのラジオ「マチネのまえに」を聴く。

お昼の、かつ女優さんのラジオってほとんど聴いたことがないんだけど深夜ラジオとは違うやさし~さがある。穏やかですごく距離が近くて、ほんとに友だちと話してるみたいで「こんなの勘違いしちゃうよ~」という感じ。好きになってしまう。好きに…なってしまうよ…。

 

ずっとかき集めて使っていたトリートメントをやっと買い足す。髪をきれいにしていきたい。

シャワーしながら片想いのこと考えてたよ。あまり他人に話さないことはイマジナリーフレンドと話す。

 

そろそろ寝ようかな。三四郎ann聴きながら寝られそう。うれしい。そういえばスマ~トフォンのケースを変えたのでステッカーを少し入れた。三四郎ann本のステッカー入れたかったけど大きくて入らなかった…。

 

日記、1週間分書けるとうれしいね。

粛々と続けていこ~。