今日食べたパン(2019/11/29)

今日は代官山にヒルサイドテラス展を見に行きました。

せっかく代官山まで来たしおいしいパン買お!と2軒(おそらくめちゃ有名なところ)で買いました。

東京の南のほう、お高い感じがして敬遠しがちだけどおいしいパン屋が多いのでいいな~と思う。

 

ヒルサイドテラスG棟地下にある「ヒルサイドパントリー」とA棟の旧山手通り挟んで向かいらへんにある「メゾン・イチ 代官山」に行きました。

 

 

 

ヒルサイドパントリーのはなし

ヒルサイドパントリー、パンだけじゃなく輸入食品やデリも併設、野菜も売っていて「こんな店の近くに住みた…」となる店でした。ものはたくさんあるのに全体がゆったりしていて居心地悪くない。おいしそうなジュースがたくさんあって飲みたかった。(お金がないのでパンをたくさん買うために我慢した。悔しい)

イートインが地下に降りた階段の先のお店の前、ポーチ的なところにあって、ここもひっそりしていて居心地よさそう。お店で買ったものぜんぶ食べてもいいっぽい。いいな~。

 


f:id:yasukuteoishii:20191130003056j:image

パン・オレ(140円)

お腹が空きすぎて先に食べた。ちょっと甘~くておいしい。外側がさくさくしていて中はつまってるけどふわっとしてる。牛乳といっしょに食べたい。(お湯飲みながら食べてた)

 


f:id:yasukuteoishii:20191130003110j:image

国産小麦丸パン?みたいな名前のパン(140円)※写真右

ここからちゃんと晩ごはん。

シンプルな丸パン。こういうふつうのパンが好きだ…。

見た目ころっとしていてかわいいのでさくっと食べれる感じのパンだと思ったらけっこうずしっとしていた。お腹ふくれた。

こういうザ・パンみたいなのって小麦の圧?みたいなのにもけっとしちゃうことがたまにあるけど、ここのパンはそれがないからすごい。匂いもいい匂いだけどきつすぎなくて野に咲くお花のかおりみたいだし。「もしかしておいしい水使ってますか…?」という感じのきれいさがある。

 

クロワッサン(300円くらい?)※上の写真左

めちゃくちゃおいしい、めちゃくちゃおいしい…!?

お店調べたときに「クロワッサンがおいしい」という口コミは見ていたけど、「まあクロワッサンはだいたいおいしいですし…」とか思ってた、でも…これはめちゃくちゃおいしい…。

外さくさく、しっかりさくさくしていて中はふわっもちっとしてる。でも軽やか…外も中もつまっていて食べごたえあるのに軽やか、すごい。こんな人間になりたい。あとほんのりいい匂いがする。匂い好きすぎてパンを鼻の前に持ってきてすーはーした。

思い出してたらまた食べたくなってきた。でも食べたからもうないじゃん、悲しい。また食べようね。

 


f:id:yasukuteoishii:20191130003206j:image

名前は忘れたけど本場のフレンチトーストという説明があったやつ(値段忘れた、500円くらい…?もうちょっとしたかも)

おいし~!値段もサイズも大きめだったから買うの迷ったけど買ってよかった…。ほんとにパンという括りにいらっしゃるのですか?スイーツでは?という感じ。

バケットのフレンチトーストって固くて口いたくなったり少なからずパサパサしてたり、というイメージがあったんですが、これは噛んだ瞬間中からじゅわっと何かが、何か(甘い何か…)が出てくる。全然パサパサしてない、なんで?

表面のキャラメリゼみたいになってるところもサクッと食べれておいしいし、冷めてもこんなにおいしいのなんで?と思った。

見た目がもうきれいだもん、買ってよかった…。

 

 

 

メゾン・イチ 代官山のはなし

ここのお店も地下にあって最初通りすぎそうになった。メゾン・イチ自体は代官山以外にもあるらしい。カフェが充実してるのが代官山ということ?ランチはパン食べ放題なんだって!いいな~!カフェタイム、スープかタルトかテリーヌ(!)のセットが690円だって、お安い、行きた~!

キッシュを買いたくて行ったんですが、昼だいぶ過ぎてたからかもうありませんでした。デリとかバケットサンドもあって迷ったけどパンを買う。ラザニアとタルトおいしそうだった…。

 

 


f:id:yasukuteoishii:20191130003216j:image

角煮カレーパン(380円くらい?)

おいしー!かじったそばからぎっしりのカレー見えてびっくりした。

外のパンは薄めで軽々してる、油っぽくない。中のカレーは身!ちゃんとつまってます!角煮のぷるぷるもいます!という感じ。スパイスのかおりもちょっとするけどクセのないカレーなので馴染みあるカレーパンの範囲。庶民への歩み寄り、ありがたいね。具の中身が何かとか考えずに必死に食べちゃったから分かりません。おいしかったな~。

 


f:id:yasukuteoishii:20191130003227j:image

彩りお豆のパン(300円くらい多分)

名前がかわいい。

口つけた瞬間から「甘っ甘い!?優しい甘さ…」となりました。プレーンなパンだと思ってたから予想外…だった。お豆、赤いやつとか緑のやつとか入っている。種類分からない。ケシの実が混ぜこまれてる。うれしい。

お菓子?というくらいはっきりと甘いパンだけど包み込むような優しい甘さ…。お豆の、穀物そのものの甘さと砂糖(きび砂糖とかなんでしょうか…)が溶け合ってふわっとしてる感じ。穀物そのものの甘さとか大好きだよ~、コシヒカリを食べて育った富山県民なので…。

食べ過ぎを反省して半分だけにしたからか一瞬でなくなった。軽~。(切る前に撮り忘れていたので写真は半分になってる。)

 

 

 

いつもはひとつのお店でパンを買ったらもう終わり!にしてしまうので、こうやって食べ比べてみるとお店ごとの違いが分かって面白いな~と思いました。

ヒルサイドパントリーの方のパンは外側固めでパリッとしてる、中はぎっしりちょっともっちりという感じ。メゾン・イチの方は外側内側にはっきりとした境がなくてどちらもしっかりしてる割にふわっと軽やかな感じ。匂いも違う。

 

どっちのお店も地下にあったので落ち着いて食べられそうでいいなと思いました。代官山みたいな所謂おしゃれな街でグランドレベルガラス張り!オープン!だと緊張してしまうので…。

 

帰りは渋谷を少し散策してスクランブルスクエア(1Fだけ)と宮下公園ガード下にあるしりあがり寿さんの絵を見てきました。めちゃめちゃ迷った。

一時避難場所の青山学院大学の方向を示す、渋谷区のプロジェクトだそうです。いろんな人がいて楽しい。
f:id:yasukuteoishii:20191130003346j:image

スクランブルスクエアではフロアマップ見ている修学旅行生っぽい男の子たちが「ドトールコーヒーもあるじゃん!すごっ!」と言っていてよかったです。

 

 

(お店のGoogleMapのリンク)

ヒルサイドパントリー代官山
https://maps.app.goo.gl/2bmWsgVoxy8bzhHPA

メゾン・イチ 代官山
https://maps.app.goo.gl/UoVgK4GoEHzYmZ8a8