一週間ぐらいのこと(2019/12/2~8)

12/2(月)

 

雨なので家にいる。

軽井沢にキャンプに行ってたので野沢菜を買ってきたんだけど、2日でもう残り1/3くらいになっていて怖い。あんなにあったのに…。白米と野沢菜、あまりにも合う。おいしい。ごはん本当は2,3杯食べられるけど我慢して1杯だけにしている。

野沢菜って何なのか全然知らないな、と思って調べたら、予測検索の一番上に「野沢菜 食べ過ぎ」と出てきてうれしい。みんなそうなんだね。

 

 

12/3(火)

 

朝、晴れてていいなと思う。

0655を音声だけ聴く。

ごはんは買ってあった七越のあんこで小倉トースト。やっと食べれた。あとトマトとゆで卵。

 

大学に行く。銀杏がきれいでいいな~と思うけど、人が多くてちょっと気持ち悪くなる。生協で好きなだけ買い物をする。

 

やらなきゃいけないことがいよいよ迫ってきてちょっと気を抜くと暗~いものに飲み込まれそうな感じ。嫌だな。寒いからかも、ちょっと風邪ひいてる?

 

本をネットで買うのとやっぱ便利だよなと思って調べる。日本人としてamazonに頼りすぎるのは良くないなと思い他のところに乗り換えようといろいろ見てみるが混乱。ネットの世界の話ってさすが主戦場がネットなだけはあって、インターネットで調べても何かしらの意図が働いた記事が溢れているので何が本当か見分けるのが難しいですね。本当とか正解とかは無いんでしょうけど。一次情報にあたってちゃんと自分で判断するしかないのかな。

こういうことをうだうだと考えてしまって行動を起こせないのは自分の良くないところだと思う。いや、ちゃんと違和感を無視しないで持てるところは良いところなんですけどね…。

 

前にめちゃ好きな人に教えてもらったタスク管理法をやっと始める。(毎日1P分の紙を用意して「やること」と「やったこと」ゾーンをつくり、付箋にタスクを書いて貼っていくというやつ。大事なのはやったあとの紙を残しておくこと。)良い感じ。

彼女が言っていたようにA5のリングファイルを用意し、要らない紙を切って台紙をつくり穴をあける。ファイルに綴じよう、というところで穴の数が合わないことに気付く。紙に開けた穴は2個、ファイルのリング数は12個。困る。そのまま無理やり綴じちゃおうかな、とも思ったけど厳しそうだったので、要らないリングを全部折ってはずした。プラスチックだったので結構簡単に折れた。まじ?折った…折ったのか…。でもそれでいいやと思えるところ、好きだよ。


f:id:yasukuteoishii:20191208234901j:image

折られたリングたち。きれいだね。

 

ドラマ「まだ結婚できない男」と「G線上のあなたと私」1週遅れで観ました。

ごはん食べてお風呂入って寝る!

 

 

 12/4(水)

 

今日も朝ごはんは小倉トースト、トマト、ゆで卵。

最近撮りだめている「いだてん」観ていますが、ちょうど嘉納先生が亡くなり太平洋戦争にさしかかったところなので辛い。役者、みんな演技があまりにも上手くて本当に辛い。

 

なんか家でぼやっとしてしまう。こんなことならすみっコぐらしの映画観に行けばよかったな…とか。タスク管理したりやりたいことをメモしたり日記を書いたりしていると自分の時間の使い方に意識的になれているかも。過ぎていく時間を惜しめるようになったというか。あんまり惜しみ過ぎてもしんどくなりそうだけど。

 

難しい本を読む。難しい。ちゃんと本を読んで勉強すること、やっていきたいと思う。やっていればできるようになるはずなので。

 

夜ごはん生協でぶぶかの油そばカップ麺を買って食べる。

「料理ができない人の作れる料理」としてカップ麺が挙げられて、「いやそれ料理じゃないじゃん」っていう様式があるけど、カップ麺は料理だと思う。調理か?日清さんのカップヌードルは確かにお湯を入れて待つだけだけど、他のカップ麺って結構工程あるし。「お湯を入れる前に入れる粉」と「お湯を入れる前には入れてはいけない粉」があるとか。間違えずにやるのって注意力いると思う。ぶぶか、難しかったよ…。

 

帰るころ電車が止まってたので歩いて帰る!疲れた!

 

 

12/5(木)

 

早起きができない…ね…。

朝ごはん、久々に白米と姉が作ってた鮭のおいしいやつ、ゆで卵。トマト食べるの忘れてた。

2日間我慢してた野沢菜食べよ~と思って見たら1/3くらいあったのが1/10くらいまで減っててかなり驚く。姉が食べていたんだと思う。好きだもんね。

 

いだてん、満州。こんなに辛いことある?

 

大学生協でPCを買う相談。親身になって話してくれるの嬉しい。PC分からない女として行ってもPC分からない女扱いされてない感じでよかったな。

 

なんか今日はちょっとだけ頭の調子いいかもしれない。うれしい。図書館で昔挫折した指導教官の本読んでみたらかなり読めたし、最近読んでるかなり難しい文章もちょっと読めた。やったー。このまま行きたいね。

 

作業する場所として研究室があるビルの図書館(机が広い・人が少ない・電源がある・飽きたら適当な本を読める)が好きなんだけど夕方までしか空いてないので夜型には困る。

 

電気屋さん寄って帰る!今日も電車止まってた。悲しいね。

 

家に帰ってからダラダラしてしまう。ここ3日ほど家を出るハードルを低くしようと思って同じ服を着続けてたけどさすがに飽きてしまって帰ってすぐ脱いだ。寒いので布団にくるまったら出られなくなって無の時間が過ぎた。反省。

がんばって起きて消費期限がきれるためサラダチキンにしようと下味をつけていた鶏むね肉を蒸す。下味って久しぶりにつけた。おいしくできてうれしい。

 

寒いのでお風呂に入りたくないとぐずぐずして寝るのが遅れる。

 

 

12/6(金)

 

早起き、難…。

朝ごはんは今日も白米。あとサラダチキン、とろろ昆布。

 

PC買うことが決まったのでうれしい!借金!

4月から働きだすことを理由に(主に親御さんから)借金しまくってるけど大丈夫かな。は、働こ~…。

 

なんか今日あんまり書くことないな、とか思ってて気づきましたが、私は「1人でいたときのこと」を日記に書こうと思うみたい。今日は結構研究室の人といたからね。確かにtwitterも「誰かと会った/遊んだ!」とかじゃなくて1人でいるときのことをつぶやくのが多い。なんででしょうか。

・人といるときはその相手もそのときのことを覚えているので自分が残さないと消えてしまうという緊迫感が薄いから

・人と共有される体験は私だけのものではなく他人によっても認識され存在が担保されるものなので、自分だけの見解を記述することに抵抗があるから

あたりが理由な気がする。他にもあるかな。

2つ目の方とか、そんなの人によって世界の見え方は違ってそこに面白さがあるんだから他人と違おうが自分の偏った見方で正確ではなかろうが書かなきゃじゃん!って感じだけど。でも他人といたときのことってなんか、他の人に見えていたものより過度に美化したり面白がったりして書いちゃいそうで怖い。他人の行動とか、他人と作った空気とかを自分が勝手に都合のいいように捻じ曲げて解釈しちゃいそうというか。公開が前提にあるブログじゃなくてもっと私的な日記とかになら書けるんだろうけど。この辺みんなどうなんだろ。聞いてみよ~。

最近こうやって日記書く習慣を戻せているのは1人で何かする時間が増えたからだって分かったよ。これからも1人の時間死守していこ!

いろいろ書いたけど11月の日記見返したらけっこう人といるときのことも書いてるね?気分によるんでしょうか…。

 

朝シャワーしてたので迷わず寝る!

 

 

12/7(土)

 

朝、つら…。

 

調査に行く!最近すべてのやる気が低下気味だったけど現地行ったらやっぱここ好きだ…ってなった。好きなところ対象地にしたもんね。「対象地」って打とうとしたら「対象血」って変換されるんだけどなんで?

すぐ行けるところ対象地にしていて良かったな。またなんかやる気低下したら対象地に散歩しに行こ!

 

これから友に会うの、楽しみ~。とか書いてたら携帯の電池切れそうだからと地図ちゃんと確認せず歩いてたせいで全然違うところに来ちゃうしそもそも今日は気温も気圧も下がって体調も悪いし疲れやすい時期だし…で一瞬無理になる。でもめちゃめちゃ楽しみにしてたからちゃんと行けたよ。

 

カルチャーを心の拠り所とする話、人に興味を持ちたい話など。会話楽しかったし大事な話もした気がするから録音とかしとけばよかったなと思う。

 

友に訊かれたのでオードリー若林結婚に対してなぜこんなにもリトルトゥースが(というか私が)動揺しているのかを話したけど、訊かれてすぐに結構しっかり説明できたし「虎の被り物事件」の話から始めたので自分でもちょっとびっくりした。あのお笑いポポロ、多分実家にあるな…。

 

帰ってやることやろうとするもなんかだらだらやっちゃって寝るのが遅くなる!もう!

 

 

12/8(日)

 

約束があるので早起き。

昨日だらだら起きてしまったため睡眠時間が短くかつ今日は絶対寝坊してはいけない朝だったので寝る前ほんと不安だった。けど起きれた。よかった。

 

ずーっと眠い。睡眠時間短いのに歩き回ったりしてるからどんどん眠くなる。寝ないとだめだ。

 

お昼、松屋の創業ビーフカレー食べた。

 

今日はほんとに眠気に支配されていたから考えてたこととか思い出せないな。かなしい。


f:id:yasukuteoishii:20191208234920j:image

夜ご飯、餃子と白菜のスープ食べた。やさし~味で良かった。