一週間ぐらいのこと(2019/11/11~17)

11/11(月)

 

インフルエンザの予防接種を受ける。めちゃくちゃ痛くて泣きそうだったけど待合室にいる人みんな平気そうな顔をしていてショック。なんならみんな論文とか読んでる。私は痛さに耐えて目をつぶってた。

 

作業をするふりしてSpotify(やっと登録した)で嵐を聴く。嵐、ちゃんと聴くの初めてだけどめちゃくちゃアイドルだ、すごい。

 

夜、久々に同期とたくさん話す。「常に自分の生業について考え続けるプロフェッショナル」でなくなった自分はどう生きるべきなのか?など。初めて食べる中華、おいしい。

 

自分が主担当だったマガジンを褒められたと聞く。うれしい。読み返してみたらものすごく学問とか自分たちのあり方について考えて向き合っていた頃の自分がいた。頑張ってたんだね、え~ん…。

改めて頑張っていたころの自分が残っているもの(自分の善性を担保してくれるもの、と呼んでいる)の存在は重要だと思う。調子に波がある自分にとっては特に、だめなときはとことんだめで、基本的に自分のことが大好き!とはいえ根拠がないと不安になってしまうから。ちゃんと自分を好きになれるようなもの、残していこうね。

 

そういう意味で書いていく日記。

電車が空いていたので久しぶりに優先席に座った。ちょっとドキドキした。

 

 

11/12(火)

 

朝、めちゃめちゃ好きな相手に送ったLINEに返信が来ていてうれしい。

普通の人間関係って何でもない連絡にも返信が当たり前にくるものなんだね…。

 

研究相談なにも持って行かずでしたが相談させていただく。

先生は優しい…というか研究のことならなんでも話せるのがうれしいんだろうな~という感じ。すごいよ。

 

大好きな生協のあったかおそうめんを買いだめ。おなかいっぱい!

早めに帰宅!

母親に修了旅行のための借金の依頼。親にお金借りるの嫌だよね~…。

 

江戸川乱歩知恵泉めっちゃよかったな、いとうせいこうめちゃめちゃ頭よい、すごい。乱歩は「オタク」であり「エディター」、なるほど。

 

ごはんにお魚食べて、寝!

 

 

11/13(水)

 

なんか気圧下がってる?頭いたいよ~

朝ごはん、パン2枚食べる。

 

研究の協力依頼メールに返信が来ていてうれしいけどなんかヒリヒリする。心のどっかで面倒かけてるな~…って思っちゃってるのが良くないよね。学者、偉そうにしてこ!

 

マガジンの取材で常盤平団地へ!遅刻!

 団地ひさびさに見たけど楽しかったな。きれいな黄緑の芝生、紅葉している木々の中にひっそりあるちいさな団地、すごくかわいい。住みたい。

スターハウス、やっぱり人生で一回は住んでみたいな。

 

お昼ご飯、お店で食べたナポリタンにエビが入っていてうれしい。

入っていたら一番うれしいものの中でエビは1位では?という話など。

 

その後修論の資料を見に千葉へ。

千葉、見たことあるような風景なんだけど知らない人ばっかりで、「私の町じゃない」感覚が楽しい。歩いている同い年ぐらいの人たちも高校生も、全然知らない学校の全然知らない人。

「全然誰も自分を知らない場所」に行きたいという気持ちが自分にはずっとあるなあと思う。いろんな人からみたいろんな自分に存在していてほしいのかな。一つの環境で一つの周りに認識された”自分”の中で、相反するような感情とか性格とかを両立させるのが下手なのかも。うーん、また考えよ。

 

家帰ってパン食べて何もせず寝ちゃった!反省!

 

 

11/14(木)

 

朝からめちゃめちゃ好きな人と電話で話す。うれしい。

私は話しているとき、誤解がないように伝えようとしてやたら話が回りくどくなったり前提が長くなったりしてしまうことがあるのだけど、そういうときに彼女はよく「あはは」と笑っていて、その笑い方が本当に好きだな~と思った。思い出してこれを書いている今も泣きそ~…。好きだ…。

 

電話の後は寝!なんかめちゃくちゃ寝ちゃった。夢をたくさん見た。

修論ヒアリングしてる夢とか、テレビで映画の紹介をしているのを見る夢とか、自分がなんらかの使命を背負った女性なんだけどその女性なら歌えるはずの歌が全然歌えなくて「やば…」と思う夢とか。(なんか従者的な人が一緒に歌ってくれてたからなんとかなった。)

 

パン食べて大学行く!えら!

 

辛いニュースを見て悲しくなる。泣くことしかできないね。

 

 

11/15(金)

 

なんか昼夜逆転気味になってて良くないな~と思ってた。

 

部屋の蛍光灯(1/4になってた)を換える!えらい!!!

 

久々にちゃんと寝る準備して寝る。

 

 

11/16(土)

 

結局早起きはできず。う~ん。

 

部屋の片付けなどを進める。お昼ごはんは釜玉明太うどん!100均で収納グッズ買ったよ。徒歩圏内にダイソーあるのありがた~。

 

古い蛍光灯や壊れたラジカセを捨てる!えらい!

回収してくれるところ自体は家のすぐ近くにあったのだけど、駅の自宅の往復では通らないところだったのでそこに気づいたのは結構最近だった。引っ越してもうすぐ2年になるのに。

先月体調を崩してから近所を歩くようになった。ほんとに今までは限られたところしか行ってなかったので、すごく近くなのに知らないところがたくさんあって楽しい。庭がきれいな家とか、増築して不思議なことになってる蔵とか、昔あったお店の看板が残ってるのとか見て、私が知らないところでこの町はずーっと動いて存在していたんだな、と思ってる。

感受性むきだし期なこともあって「人と関わるの苦手かも」とか思っていますが、町とか「人がつくったもの」はやっぱり好きなんだよな、と思う。「人そのもの」より「人がつくったもの」ぐらいの距離がちょうどいいのかも。近すぎると余計なこと考えちゃうし。

 

お家帰ってキーホルダー棚つくる!たのしい。

 

グランジ単独!行ってよかったー!

感想メモ!しよ!

 

家帰ってオザケンSONGS、しあわせだ。

 

風呂入って寝よ!

 

 

11/17(日)

 

朝からペンラ求めて都心へ。有楽町ピカデリーで迷子。足いたいよ~。

日比谷に移動、たくさんある!安心(結局ライビュ会場にもたくさんあった)

ペンラ、めっちゃかわい~よ~。

 

それからさらに移動して都市の講座に参加、たのしい。

さらにダッシュでライビュへ。

忙しかったけどいろんなもの見れて楽しかったね。足いたいね。